真っ白&強風の将棊頭山⑩

2022.06.16(木) 日帰り

DAY 1

今日は北御所から木曽駒ヶ岳に上がって将棊頭山に抜ける縦走 (周回) を考えてましたが、20m超の暴風予報に加え、当初の晴れ予報から曇りへとどんどん悪化してきたので、何となくかったるくなり、取り敢えず桂小場から将棊頭山に登って、その後に考える事にしました。 【コンディションほか】 ・樹林帯の残雪は六合目の先、津島神社跡付近から茶臼山分岐の間に僅かに見られるだけとなりました。アイゼン・チェンスパは不要です。夏靴万歳。トレラン用も🆗 ・将棊頭山への稜線 (冬道) には全く雪はありません。 ・西駒山荘への巻き道 (夏道) は確認していません。  今日は旺盛な白友活動で惨敗😵 ガス屋の陰謀で何も見えませんでした。そして樹林帯から稜線に出た途端、吹っ飛ばされそうな暴風で無茶苦茶寒い🤢 将棊頭山で少し待っても状況は好天する気配がないのでとっとと下山しました🙄 まぁおかげで涼しくてペースは悪くなく、トレーニングとしては良好でした☺️ 明日明後日は割とお天気良さそうですよね。悔しいなぁ。タイヤに釘でも刺してしまおうか㊙️ 【アクセスほか】 🅿️…桂小場登山口への林道の工事による通行止は継続中。冬期ゲート前の駐車スペース利用。 🚻…冬期ゲート近くのキャンプ場のトイレが使えます。 📶…携帯電波◎良好。 【所要時間】山と高原地図CT比 🅿️冬期ゲート  0:20      桂小場 0:39/1:30 (0.43) 野田場 0:30/1:00 (0.50) 大樽避難小屋 1:04/2:10 (0.49) 将棊頭山 0:43/1:20 (0.54) 大樽避難小屋 0:17/0:40 (0.42) 野田場 0:20/1:00 (0.33) 桂小場  0:05     🅿️冬期ゲート 行動時間 3:58 (CT×0.46) 休憩時間 0:32