水芭蕉全開!なんとか晴れた尾瀬ヶ原

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

水芭蕉見ごろということで早朝から相当混んでる&午後(早ければ昼すぎ?)から雨の予報を受けて6時過ぎには戸倉に行ってみたのですが、第一駐車場半分程度でした。 昔は第2もいっぱいだった記憶があるのでちょっと拍子抜けです。 それでも鳩待峠を下るとあちこちで水芭蕉の大群が白い花をつけていて、「まいった!」というくらいでした。 天気も雲多めでしたが、太陽も出ていて風が気持ちいい尾瀬のハイキングです。 ぐるっと回ってあと少しで山の鼻というところで雨が降ってきましたが、風もなくなだらかな道でしたので、傘が役立ちました。 帰りには朝いちばんで東京を出たらしき団体さんがガイドにつれられてたくさんきていました。 小屋に泊まるなら朝もゆっくりでよかったのですね。 むしろ混雑と渋滞にはまらないでマイペースで歩けたのでよかったと思います。 今度は夏の花と秋の草紅葉の時期に来てみたいですね。 ■反省会 ・帽子忘れた ・ザックの入れ替えでザックカバー忘れた ・カメラのバッテリー充電しっぱなしで忘れてきた ハイキングだと思って侮ってましたね・・・