初ナイトハイク🌅風不死岳・北山(932峰)・樽前山(西山)・樽前山(東山)

2022.06.14(火) 日帰り

DAY 1

楽古岳に登る為2時半起きで出発したのに、前からちょっと不具合があり様子見してた愛車がこのタイミングで急激に調子悪くなり浦河のコンビニでついにエンスト😱 登山口まであと少しの所まで行っていたのにそれどころではなく戻ることに。 エンジンかけてもすぐにアクセルふかさないとエンストしてしまうので信号待ちなどでの停車は知命的💀 走り出せば問題ないけど停車するとエンスト💤 そんな状態で何とか苫小牧の手前まで頑張ったものの、街に突入すれば止まる回数も増えるから事故などのリスク回避のため沼ノ端手前の駐車帯でJAFにレッカー要請😰 ギリギリまで頑張った甲斐ありレッカー移動も15km以内で済み会員なのでレッカー代はかからずに希望の場所まで運んでもらえました💦 そんなこんなでテンションも落っこちたまま半分不貞腐れながらも、こうなったらひたすら歩こうともう一台の軽🚙でお昼から2日前に登ったばかりの樽前山へ。 流石に平日だから空きがあるだろうと思ったら路肩に駐められた車の列の長さにビックリ🙀 下山してきた方が何台か空いていたと教えてくれてトイレ近くに駐められたものの12時過ぎでもほぼ満車。 今回は風不死岳を目指してお花畑コースからスタート。 スタートから暑かったのと自分達のエンジンもかかり切っていなかったのもあり、いきなりちょっとバテ気味でゆっくりペース。 モヤモヤとした気持ちも小鳥の囀りや景色に癒やされ、山頂に辿り着けなくても自然を感じられれればいいやと思ったり...😅 この際前から気になっていたナイトハイクをしてみようかと、時間を気にすることなく無理のないペースで進む。 久しぶりのロープ場、2番目の所は去年までの鉄製の鎖がなくその代わりにロープが補強されていました。 ロープ場超えると景色が開け、木々の隙間から支笏湖側の雲海が! 景色が変わるとやっぱり頑張ろう!と気持ちも少し軽くなる。 でも偽ピークすら遠く感じ前半はとにかく体が重かった🥵 何組かスライドしたけどやっと山頂に着いた頃には3時を過ぎていたから山頂には私達だけ。 いつもより1時間オーバーでの登頂💦 いつも登る午前中は賑やかで休む場所も無いくらいだけど静かな山頂も良いですね😌 風不死岳からは360℃大パノラマ🤩 どこを見ても見渡す限りの雲海でした。 風が強かったからアミノバイタルゼリー(赤)でパワーを注入し一気に下山。 風不死岳を下りてから北山だけでも頑張ろうと思い行ってみたら、北山からの支笏湖の景色が圧巻で疲れも吹き飛びそのまま外輪一周コースへ。 前から樽前山でのナイトハイクしてみたいという願望があって、この日はヘッドライトなども揃っていたからお山からの夕陽を堪能。 最初は外輪ぐるっと回るだけで西山山頂はスルーするはずが、ここまで来たら行くしかないでしょ!!と西山まで登り、夕日を背に変わりゆく景色を振り返りながら東山方面へ。 海側は水平線まで果てしなく続く雲海。 陽が沈むにつれて濃さがくるくると変わりグラデーションしていく空🌅 もう言葉になりません✨ 樽前山神社の奥宮はつい2日前とは違い、修復のための資材など置かれたいて雑然としていました。 まだ完成形ではないけど鳥居なども建てられていました⛩ 東山も山頂には登らず下山するはず、ここまで来たら全ピークをコンプリートだ!!と東山山頂へ。 流石に東山山頂に着いたときには薄暗くヘッドライトを装着して下山。 海側には月が顔を出し、暗がりの中ヘッドライトで足元を照らしながら躓かないようにゆっくり下山。 モンベルで購入したヘッドライトも初稼働💡 慣れたお山だから出来ることではあるけど特別怖さも無く、ここまでくると別に時間など焦ることもないからちょっとベンチに座ってヘッドライト消して真っ暗な状態で夜空を眺めてみたり🌠 最後はもう流石に足腰にきました🤣 初めてのナイトハイク、感動の景色に恵まれとても貴重な大冒険になりました☺️