晴天を求めて今週も北へ。つぶ沼からの焼石岳・東焼石岳

2022.06.14(火) 日帰り

DAY 1

んー、どこも曇りか雨ばかりだなぁ。 前日の夜までどこに登るか決まらない。雨の山行は嫌いではないけどやはり晴れてほしい。  朝起きててんくら1時間予報を見たら岩手方面がどうやら晴れる様子なので焼石岳に決定。 ロングコースがしんどいと評判のつぶ沼コースから入山します。  朝のうちは山頂もどんよりして見えなかったけどどんどん晴れてきて、避難小屋あたりからピーカンに。まずはお花畑と化していると噂の東焼石岳への登山道を先に行きました。  んーこりゃ凄い。本当に花畑の中の小径となっている。ゴツいカメラを持った方々がたくさん。みんな狭い登山道で写真撮るからちょっと渋滞気味だけど、ぜーんぜん問題なし。これだけのお花の絨毯ならしょうがない。  焼石岳へは回り込んで北側から登ります。 山頂からは栗駒山や早池峰山、月山、五葉山、岩手山、秋駒など名だたる山々がよく見えますが何といっても鳥海山の勇姿が格別! はぁ、カッケーなぁ、鳥海山。 焼石岳、最高。  今日はたくさんの方々とスライドし、会話し、お世話になりました。こんな山行も良いもんです。 無事下山、感謝。