岩手山

2022.06.14(火) 日帰り

八幡平からのハシゴで岩手山へ🚙 焼走りコースからの登山で自分史上最大の高低差にチャレンジ🥾 まずは焼走り熔岩流へ向かい岩手山をパチリ📷️ 登山開始後しばらくは木漏れ日の緩やかな登山道でしたが第2噴出口跡あたりからザレ場になってきて、第1噴出口跡からは終わりの見えないザレ場の登り…。ここで脚力を奪われ、その後は極端にペースダウン⤵️ この辺はシラネアオイが綺麗に咲いてました🌼 何とか避難小屋まで到着するも、山頂までの登りは50mごとに休憩しながら進みました。 それなのに山頂に着いたら気持ち脚力が復活! 当初予定しなかった御鉢の周回もしてきました🥾 天気がよかったらこの周回はオススメ。 疲れてても行ったほうがいいです✨ 下りは上坊コースに行きたかったのですが、焼走り駐車場まで辿り着けるか不安だったので、復路も焼走りで。 登りでキツかったザレ場は踏ん張りが効かず滑るように下山🎿 自分史上一番キツかった登山でしたがいい山でした❗️ 登山後は焼走りの湯へ♨️ 水風呂が神戸サウナ11.7℃くらい冷たくて気持ち良かった🚰

この活動日記で通ったコース