筑波男体山登頂。 戻る 次へ

もっとも低い百名山『筑波山877m』〜つつじヶ丘駐車場より〜の写真

2022.06.13(月) 05:23

筑波男体山登頂。

ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) (茨城)

2022.06.13(月) 日帰り

梅雨の晴れ間の関東方面へ。 片道410㎞、総距離820㎞。 片道移動時間下道11時間。 と、遠い… 22時後につつじヶ丘駐車場に着くと、若いカップルが数名。 また、かわるがわる車の出入りがあり少しうるさい。 トイレはつつじヶ丘レストハウス下にあるが、電気がないためライト必要です (登山口側のトイレは閉鎖中でした) 4時過ぎに夜明けと共に筑波山登山へ。 風が強いが晴れ模様。 女体山までは弁慶七戻りの奇岩を過ぎてから、奇岩、怪岩が多すぎて、 なんか有難みが薄れる… 筑波山登頂の次のミッションは山バッチゲットだが、朝6時30分では、ロープウェイは9時20分開店の為、店も閉店中。 駐車場横の筑波山京成ホテルにあるかもしれないと思い、フロントに行くが販売していなかった。 あきらめて帰路につくも、もしかして筑波神社付近にあるかもしれないと思い寄ってみると、開店準備中と思われる神田家が。 おじいさんに尋ねると、「多分、あったような気がするから探して」と、 言われて店内へ。 ありました。チョーラッキー。 話を聞くとおじいさん昭和2年生まれの94歳。 な、なんとペイペイで支払できました。 おじいさん、ありがとう。