もっとも低い百名山『筑波山877m』〜つつじヶ丘駐車場より〜

2022.06.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:22

距離

4.9km

上り

579m

下り

579m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
3
距離
4.9 km
上り / 下り
579 / 579 m

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間の関東方面へ。 片道410㎞、総距離820㎞。 片道移動時間下道11時間。 と、遠い… 22時後につつじヶ丘駐車場に着くと、若いカップルが数名。 また、かわるがわる車の出入りがあり少しうるさい。 トイレはつつじヶ丘レストハウス下にあるが、電気がないためライト必要です (登山口側のトイレは閉鎖中でした) 4時過ぎに夜明けと共に筑波山登山へ。 風が強いが晴れ模様。 女体山までは弁慶七戻りの奇岩を過ぎてから、奇岩、怪岩が多すぎて、 なんか有難みが薄れる… 筑波山登頂の次のミッションは山バッチゲットだが、朝6時30分では、ロープウェイは9時20分開店の為、店も閉店中。 駐車場横の筑波山京成ホテルにあるかもしれないと思い、フロントに行くが販売していなかった。 あきらめて帰路につくも、もしかして筑波神社付近にあるかもしれないと思い寄ってみると、開店準備中と思われる神田家が。 おじいさんに尋ねると、「多分、あったような気がするから探して」と、 言われて店内へ。 ありました。チョーラッキー。 話を聞くとおじいさん昭和2年生まれの94歳。 な、なんとペイペイで支払できました。 おじいさん、ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。