神室山はいぶし銀

2022.06.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

5.3km

のぼり

114m

くだり

1006m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
21
距離
5.3 km
のぼり / くだり
114 / 1006 m
2 46

活動詳細

すべて見る

神室山頂の山小屋で一泊した翌日は小又山を周回して降りる計画だったのですが、荒天が予想されたため撤退を決意。 ということでただ単に来た道を降りていくだけのレポになります。なのでコメント等は前編の方にお願いします。 カッコいいすき焼きを https://yamap.com/activities/17872341 #YAMAP それにしても神室山というのは実にかっこいい山です。同じ山形でも朝日や飯豊は大人気の山ですが、こっちは百名山ではないので知名度は今一つ。 でもそれに負けないくらい秀峰揃いで、千両役者もたくさんいると思うんです。 こういう渋くてカッコいい(敢えて言うならはダンディー)な魅力というのが神室山の魅力なのかなと思いました。

神室山・天狗森・火打岳 山小屋というのはなんであんなにぐっすり寝られるんだろう?
遅くまで(といっても8時代だけどね)飲んでたのに爽やかな目覚めに、朝の赤と夜の青のせめぎあいが印象的にうつります。
山小屋というのはなんであんなにぐっすり寝られるんだろう? 遅くまで(といっても8時代だけどね)飲んでたのに爽やかな目覚めに、朝の赤と夜の青のせめぎあいが印象的にうつります。
神室山・天狗森・火打岳 ほっ!最上側はすっかり雲海ですね!
ほっ!最上側はすっかり雲海ですね!
神室山・天狗森・火打岳 おはよー神室山!今日もよろしくね。
おはよー神室山!今日もよろしくね。
神室山・天狗森・火打岳 朝の山の色合ってゴッホでもピカソでも再現できないんじゃないかな。
朝の山の色合ってゴッホでもピカソでも再現できないんじゃないかな。
神室山・天狗森・火打岳 ただどこまでも美しすぎるから。
ただどこまでも美しすぎるから。
神室山・天狗森・火打岳 さてと、飯でも炊きますか。
昨日のすき焼きの煮た汁を使って炊き込みご飯を作ります。具は昨日の残りの肉とアスパラ。アスパラっていい出汁が出るから炊き込むのもアリなんですよ!!
さてと、飯でも炊きますか。 昨日のすき焼きの煮た汁を使って炊き込みご飯を作ります。具は昨日の残りの肉とアスパラ。アスパラっていい出汁が出るから炊き込むのもアリなんですよ!!
神室山・天狗森・火打岳 みそ汁はこれまた残り物の野菜にさばの味噌煮缶をいれて味を整えたもの。見た目はあれですが栄養満点なのは受け合います。
みそ汁はこれまた残り物の野菜にさばの味噌煮缶をいれて味を整えたもの。見た目はあれですが栄養満点なのは受け合います。
神室山・天狗森・火打岳 こんな景色を眺めながら、アスパラご飯をハフハフと。贅沢だなぃ~。
こんな景色を眺めながら、アスパラご飯をハフハフと。贅沢だなぃ~。
神室山・天狗森・火打岳 小屋の間にかわいいお花発見!ハクサンチドリ?じゃないんだっけ??
小屋の間にかわいいお花発見!ハクサンチドリ?じゃないんだっけ??
神室山・天狗森・火打岳 さて下山するかと思ったら山頂はガスのなか。
とかく山の天気は変わりやすいものです。
さて下山するかと思ったら山頂はガスのなか。 とかく山の天気は変わりやすいものです。
神室山・天狗森・火打岳 小又山まで周回できるけど、そうすると下山は午後になるのよね…。
今の時期は雷も怖いし無理せず撤収、小又山は次回の宿題だね。
小又山まで周回できるけど、そうすると下山は午後になるのよね…。 今の時期は雷も怖いし無理せず撤収、小又山は次回の宿題だね。
神室山・天狗森・火打岳 絶景続きのカッコいい登山道だけど、稜線は道が細いのが怖いとこ。
絶景続きのカッコいい登山道だけど、稜線は道が細いのが怖いとこ。
神室山・天狗森・火打岳 でもやっぱカッコいいw
でもやっぱカッコいいw
神室山・天狗森・火打岳 麓まで激下りです
麓まで激下りです
神室山・天狗森・火打岳 えーとなんだっけ見覚えあるような?
えーとなんだっけ見覚えあるような?
神室山・天狗森・火打岳 小又山の方はほんのりガスで行けなくはないでしょうが、万全でもないでしょうね。
小又山の方はほんのりガスで行けなくはないでしょうが、万全でもないでしょうね。
神室山・天狗森・火打岳 ま、撤収と決めたもんはすっぱり撤収するのが肝要です。
ま、撤収と決めたもんはすっぱり撤収するのが肝要です。
神室山・天狗森・火打岳 ここの登山道、一合目もすんごい険しいんですw
ここの登山道、一合目もすんごい険しいんですw
神室山・天狗森・火打岳 ヘロヘロになりつつ、森の出口が見えてきた!!
ヘロヘロになりつつ、森の出口が見えてきた!!
神室山・天狗森・火打岳 降りてきたら鮎でも食べながら最上小国川の流れを眺めましょう。
ここの鮎が旨いんだまた
降りてきたら鮎でも食べながら最上小国川の流れを眺めましょう。 ここの鮎が旨いんだまた
神室山・天狗森・火打岳 舟形の温泉でさっぱりしたら、舟形マッシュルームへ。
順番待ちをしてたら神室山の方角に厚い雲がでてきた。しばらくするとドカンという雷鳴!!やっぱり撤退は英断だったね。
舟形の温泉でさっぱりしたら、舟形マッシュルームへ。 順番待ちをしてたら神室山の方角に厚い雲がでてきた。しばらくするとドカンという雷鳴!!やっぱり撤退は英断だったね。
神室山・天狗森・火打岳 マッシュルームってのは、生のをスライスしたのに岩塩をガリっとやったやつが一番旨いんです。
マッシュルームってのは、生のをスライスしたのに岩塩をガリっとやったやつが一番旨いんです。
神室山・天狗森・火打岳 料理しても激ウマですけどね。
それにしても神室山いい山だったなぁ。またリベンジしに来なきゃね。
料理しても激ウマですけどね。 それにしても神室山いい山だったなぁ。またリベンジしに来なきゃね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。