☆4年ぶりに朝日鉱泉から

2022.06.13(月) 日帰り

DAY 1

土曜出勤の代休を取得し、朝日鉱泉から大朝日岳に登ってきました。 天気予報は微妙でしたが、美しいブナ林を歩きたくて・・・ コースは大好きな御影森山ルートで登り、ブナ林と渓流が美しい中ツルで下りました。(鳥原山コースは古寺鉱泉と重なる部分が多いので、またの機会に) 登山口に到着すると、意外にも晴れ☀️⤴️ 梅雨入り前の天気が不安定な時期に、ラッキーな一日でした。 ・御影森山ルートは倒木や残雪は少しありましたが、特に問題はなし。御影森山手前の残雪は少し傾斜があるので、チェーンスパイクぐらいはあってもいいかも。 上倉山手前の水場は出ています。大沢峰の水場は雪渓に覆われており、厳しそうです。 距離があるのと水場が少ないので、暑い日は注意が必要です。 ・中ツルルートは、7合目と8合目の間で登山道土砂崩壊あり。木の枝を掴んで通過しました。それほど危険ではありません。残雪は一部ありますが、つぼ足で十分。 長命水は未確認、弘法水は出ています。 ・吊橋はすべて足場板がかかっています👍 ・アブ、ブヨはまだ発生していないと思います👌 ・御影森山手前でヒメサユリの蕾は見ましたが、開花していませんでした。 ・ナチュラリストの家は、7月16日の登山バス開始まで日帰り入浴と昼食(手打ち蕎麦)はお休みだそう。ちなみに、ここの蕎麦は絶品です🤩

活動の装備

• その他(Other)
    Xiaomi11T
  • ペンタックス(PENTAX)