大比叡〜ガーデンミュージアム比叡〜比叡山延暦寺

2022.06.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
1 時間 16
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1120 / 1078 m

活動詳細

すべて見る

今回は京阪出町柳駅からスタートして比叡山延暦寺までの京都一周トレイル東山コースから北山東部コースを少し含む道程、坂本の日吉大社の方へ下山しました。 途中、ガーデンミュージアム比叡に立ち寄り、薔薇や睡蓮等いろいろな花々に癒やされました。琵琶湖や京都・大阪までみえる展望はとても素晴らしいです。 坂本へ下山すると部活動中の高校生が挨拶してくれたりして、気持ちいい一日でした。

京都一周トレイル 大山祇神社の鳥居
大山祇神社の鳥居
京都一周トレイル 清延山茶山の由来案内板
清延山茶山の由来案内板
京都一周トレイル いい景色がみれる場所がありました。
いい景色がみれる場所がありました。
京都一周トレイル 白幽子厳居之蹟碑
白幽子厳居之蹟碑
京都一周トレイル 瓜生山山頂の案内板
瓜生山山頂の案内板
京都一周トレイル 瓜生山山頂付近
瓜生山山頂付近
京都一周トレイル 白鳥山山頂の案内板
白鳥山山頂の案内板
京都一周トレイル ここもひらけていて、いい景色がみられました。
ここもひらけていて、いい景色がみられました。
京都一周トレイル 弁天道の石鳥居
弁天道の石鳥居
京都一周トレイル 水飲対陣之跡碑
南北朝時代の後醍醐天皇と足利氏と戦いの場所だそう。その辺の歴史はよく知らないんで・・・
水飲対陣之跡碑 南北朝時代の後醍醐天皇と足利氏と戦いの場所だそう。その辺の歴史はよく知らないんで・・・
京都一周トレイル 浄刹結界趾の標石
聖域へ入って行きます!
浄刹結界趾の標石 聖域へ入って行きます!
京都一周トレイル 浄刹結界趾の付近
浄刹結界趾の付近
京都一周トレイル ケーブルとロープウェイつなぐ駅近くにある展望所の撮影スポット
ケーブルとロープウェイつなぐ駅近くにある展望所の撮影スポット
京都一周トレイル スキー場跡
スキー場跡
京都一周トレイル ガーデンミュージアム比叡の写真ではありません。道沿いに綺麗に咲いてました。
ガーデンミュージアム比叡の写真ではありません。道沿いに綺麗に咲いてました。
京都一周トレイル これがガーデンミュージアム比叡の中で撮影した写真です。(香りの庭)
これがガーデンミュージアム比叡の中で撮影した写真です。(香りの庭)
京都一周トレイル ガーデンミュージアム比叡は現在「バイオレットエヴァーガーデン」とコラボしてます。
ガーデンミュージアム比叡は現在「バイオレットエヴァーガーデン」とコラボしてます。
京都一周トレイル ガーデンミュージアム比叡からの眺望(琵琶湖南湖と近江大橋付近)
ガーデンミュージアム比叡からの眺望(琵琶湖南湖と近江大橋付近)
京都一周トレイル バイオレットエヴァーガーデンのコラボは7月10日までの期間だそうです。
バイオレットエヴァーガーデンのコラボは7月10日までの期間だそうです。
京都一周トレイル 将門岩。ここにあるとは。
平将門と藤原純友の伝説の場所
将門岩。ここにあるとは。 平将門と藤原純友の伝説の場所
京都一周トレイル ガーデンミュージアム比叡の睡蓮の庭
ガーデンミュージアム比叡の睡蓮の庭
京都一周トレイル 大比叡頂上の三角点
大比叡頂上の三角点
京都一周トレイル 大比叡山頂
工事していてテレビ塔の方は通行止めになってました。
大比叡山頂 工事していてテレビ塔の方は通行止めになってました。
京都一周トレイル 延暦寺阿弥陀堂
延暦寺阿弥陀堂
京都一周トレイル 延暦寺大講堂
延暦寺大講堂
京都一周トレイル 延暦寺根本中堂
只今改修中です。
延暦寺根本中堂 只今改修中です。
京都一周トレイル 鶴喜そば
食べて元気がでたので、ケーブルに乗らず下山しました。
鶴喜そば 食べて元気がでたので、ケーブルに乗らず下山しました。
京都一周トレイル 日吉大社鳥居
日吉大社鳥居
京都一周トレイル JR湖西線 比叡山坂本駅
この電車で帰りました。
JR湖西線 比叡山坂本駅 この電車で帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。