雲行きが怪しくなってきた 戻る 次へ

【蒜山縦走】下蒜山・中蒜山・上蒜山・槍ヶ峰【大山を見に行く】の写真

2022.06.13(月) 11:52

雲行きが怪しくなってきた

蒜山 (岡山, 鳥取)

2022.06.13(月) 日帰り

本日は大山を見るために蒜山を縦走してきました。 上蒜山から攻めるか下蒜山から攻めるか悩んだのですが、最後に上蒜山の8合目から見える大山が素晴らしいというウワサを聞きつけ下蒜山から登る事にしました。 お楽しみは最後に取っておくタイプ(笑) もう一つ気になったのがスタート地点とゴール地点が離れているという事。 その距離約10km! 10kmも舗装路を歩いて戻るなんて出来ません(´;ω;`) みんなどうやって戻ってるんや? 自転車をゴール地点に予め置いておいて下山後それに乗ってスタート地点の駐車場に帰ってくる人がそこそこ居るみたい。 というわけで私も自転車をゴール地点に置いておく事にしました。 天気予報は午後から曇り。 早朝出発で昼ぐらいに終われば大山見れるやろ(´・ω・`) というわけで・・・ 寝坊しました(´;ω;`) まあ雨は降らないと思うので予定を変更する事なくスタートしました。 スタート直後の階段が展望も無いしまあまあキツい! しかしそんな苦しみも束の間!5合目を過ぎると突如景色が開けます! 第一目標である下蒜山に向けてまさに稜線尾根歩きの見本みたいな景色が広がっています。 それだけで来てよかったと思いました。 そして、下蒜山の山頂から雄大な大山の姿を拝む事が出来ました。 さて、とりあえず本日の目標も達成したし帰ろうか(´・ω・`) しかし上蒜山登山口駐車場に大事な愛車を置いているので仕方なく上蒜山に向かいました(笑) 所々樹林帯もありますが、基本稜線を気持ち良く歩いて行く事が出来ます。 中蒜山で昼食をとり上蒜山を目指します。 天気予報は当たり途中から雲が出てきました。 上蒜山の頂上は展望も無いのでさっさと8合目に向かいました。 そして・・・ おい!こら!!大山!!! 大山だけ雲に隠れて見えませんでした(´;ω;`) というわけで悲しみに包まれて上蒜山を下山しました(笑) 最後は自転車で下蒜山登山口駐車場に戻りました。 蒜山高原自転車道はきっちり整備されていて快適に走る事ができました。 余りにも快適すぎて曲がる所を行き過ぎて2kmほどロスしました(´;ω;`) 登山とサイクリングを二本立てで楽しめる蒜山高原はオススメです。