本仁田山・瘤高山・鋸尾根Ⅲ峰・鋸尾根Ⅱ峰・鋸尾根Ⅰ峰・川苔山(川乗山)・曲ヶ谷北峰・真名井沢ノ...

2022.06.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:34

距離

15.5km

のぼり

1646m

くだり

1694m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
56
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1646 / 1694 m
2 32
18
41
3
3
24
14
19
36
13
22

活動詳細

すべて見る

約半年ぶりになる奥多摩でした。 今回、メインにしていたのは"奥多摩三大急登"のひとつと云われている本仁田山への大休場尾根に挑むことでした。 大休場尾根は噂どおりの急登でしたが、足場が悪いとか複雑なところもないので、思っていたより登りやすい尾根だったと感じております。 本仁田山から先は、昨年秋以来の川苔山へ。 下山は赤杭尾根から古里駅へ。赤杭尾根が長くて超疲れました。下山が一番ツラかったです。

川苔山(川乗山) クルマは奥多摩町役場横のタイムズに入れてスターツ。まずは橋を渡ります。
クルマは奥多摩町役場横のタイムズに入れてスターツ。まずは橋を渡ります。
川苔山(川乗山) また橋を渡ります。橋の上からの景色が素敵でした。
また橋を渡ります。橋の上からの景色が素敵でした。
川苔山(川乗山) モノレールがありました。すごい角度で上がって行くようです。
モノレールがありました。すごい角度で上がって行くようです。
川苔山(川乗山) 登山口に到着。まずは本仁田山へ。
登山口に到着。まずは本仁田山へ。
川苔山(川乗山) 左、登山安全祈願とあるので行ってみる。
左、登山安全祈願とあるので行ってみる。
川苔山(川乗山) 乳房観音。
手を合わせる🙏
乳房観音。 手を合わせる🙏
川苔山(川乗山) 急登の始まり。
急登の始まり。
川苔山(川乗山) 急傾斜をジグザグに登って行きます。
急傾斜をジグザグに登って行きます。
川苔山(川乗山) コアジサイでしょうか?たくさんありました。
綺麗ですね。
コアジサイでしょうか?たくさんありました。 綺麗ですね。
川苔山(川乗山) 大休場尾根
ここは手強そうだな…と思ったら左側からちょい巻き出来ました。でも急登です。
大休場尾根 ここは手強そうだな…と思ったら左側からちょい巻き出来ました。でも急登です。
川苔山(川乗山) 大休場尾根
ここも急登です。
大休場尾根 ここも急登です。
川苔山(川乗山) 急登も終わり、左へ行けばまもなく山頂です。
この辺は標高1200mあたりですが、町の方から朝7時のチャイムが聞こえてきます。
急登も終わり、左へ行けばまもなく山頂です。 この辺は標高1200mあたりですが、町の方から朝7時のチャイムが聞こえてきます。
川苔山(川乗山) 本仁田山の山頂。切り株にかわいい山名板。
ここで少し休憩します。
本仁田山の山頂。切り株にかわいい山名板。 ここで少し休憩します。
川苔山(川乗山) 富士山も見えたりして
富士山も見えたりして
川苔山(川乗山) とても居心地がイイ。
とても居心地がイイ。
川苔山(川乗山) 居心地が良くて長居をしてしまいました。
川苔山へむかうとします。
居心地が良くて長居をしてしまいました。 川苔山へむかうとします。
川苔山(川乗山) こぶたか山への下り。
こぶたか山への下り。
川苔山(川乗山) こぶたか山。ここからまた下ります。
こぶたか山。ここからまた下ります。
川苔山(川乗山) 大タワ。鞍部です。
大タワ。鞍部です。
川苔山(川乗山) 鋸尾根を行きます。こちらもかなりの急登です。
鋸尾根を行きます。こちらもかなりの急登です。
川苔山(川乗山) 上ってきた尾根を途中振り返って見てみます。超急傾斜。
上ってきた尾根を途中振り返って見てみます。超急傾斜。
川苔山(川乗山) 岩根っこ場もあります。
岩根っこ場もあります。
川苔山(川乗山) もうちょいで川苔山ですが、少し休んでから最後の上りに臨みます。
もうちょいで川苔山ですが、少し休んでから最後の上りに臨みます。
川苔山(川乗山) 川苔山に到着。
川苔山に到着。
川苔山(川乗山) 山頂から先は通行止め。
山頂から先は通行止め。
川苔山(川乗山) 休憩中。
カミキリムシかな。いっぱい飛んでました。
休憩中。 カミキリムシかな。いっぱい飛んでました。
川苔山(川乗山) 赤杭尾根で小ピークを拾いながら下山します。
赤杭尾根で小ピークを拾いながら下山します。
川苔山(川乗山) 左が下山コース。右はエビ小屋山へ。
左が下山コース。右はエビ小屋山へ。
川苔山(川乗山) エビ小屋山1147m
エビ小屋山1147m
川苔山(川乗山) 林道的な、登山道的な…どちらともとれるハイブリッドな道に出合う。新しめの倒木あり。
林道的な、登山道的な…どちらともとれるハイブリッドな道に出合う。新しめの倒木あり。
川苔山(川乗山) 桃ノ木平北峰957m
桃ノ木平北峰957m
川苔山(川乗山) 単調な道ですが、こういうのもまた楽しい。
単調な道ですが、こういうのもまた楽しい。
川苔山(川乗山) 赤久奈山923m
赤久奈山923m
川苔山(川乗山) 真っ直ぐは川井駅方面、右は古里駅方面。
古里駅への道を下ります。
真っ直ぐは川井駅方面、右は古里駅方面。 古里駅への道を下ります。
川苔山(川乗山) 際どい箇所があります。注意しましょう。
際どい箇所があります。注意しましょう。
川苔山(川乗山) やっと下りきった。長かった…。
疲れた…しか言葉が出ない。
やっと下りきった。長かった…。 疲れた…しか言葉が出ない。
川苔山(川乗山) 古里駅でゴール。
クルマを回収に奥多摩駅へ戻ります。
古里駅でゴール。 クルマを回収に奥多摩駅へ戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。