編笠山・権現岳

2022.06.13(月) 日帰り

DAY 1

今日は、梅雨の晴れ間なのでいつもの雲取山を止めて南八ヶ岳の編笠山・権現岳へ行ってきました。 家から観音平駐車場まで1時間45分で行けたのでいつもの雲取山より30分位多くかかったが意外と近かった。 初めての所はいつも最初のスタートがわかりづらくて難儀します。 今日は意外とスムーズに出発できました。 雲取山は最初は緩いのぼりですが、ここは最初少し緩かったが後は急なな登りが続いた。 青年小屋へと編笠山の分岐からは急登の連続で編笠山までは黙々と登るのみでした。 観音平から編笠山まで約2時間で登ってしまった、予定より早すぎたここから少しペースを落として青年小屋を経由して権現岳を目指す。 権現岳への途中でガレ場とか鎖場が出てきて、久しぶりなので少し慎重に歩きました、昨年の10月以降雲取山以外はほとんど行っていなかったので、体がついていかなかったのでこれからは岩場とかの練習を多くするトレーニングが必要と思った。 権現岳は頂上が一人でしか立てなかったが、平日なので誰もいなくてゆっくり出来ました。 後は少しの登り返しを経由して観音平へ下りました。