先ずは千本鳥居を目指してスタート! 戻る 次へ

京都街歩きの写真

2018.04.28(土) 12:39

先ずは千本鳥居を目指してスタート!

京都街歩き

京都市 (京都)

2018.04.28(土) 日帰り

今日は山ではなく京都街歩き。 朝からお天気も良く、京都は暑い1日でした。 私は久しぶりの京都でどこも懐かしかったです。 早起きをして勝林寺で初めての座禅を経験しました。 15分の座禅を休憩を阻み2度しましたが、脚が痺れて“無”の心にはなれず、背中を2度叩いてもらいました。 普段の生活では、30分も無になる時間はなかなか取れないので、とても良い経験ができました。 夫は脚は棒になり、なぜかお腹がつっていました。(笑) その後、隣の東福寺を見学。 特別公開中の本堂の仏像を見ることができ、東福寺を象徴する通天橋を渡り、歩いて伏見稲荷大社まで向かいました。 夫は社寺巡りに飽きて、東福寺を出る頃から不機嫌に…(笑) 伏見稲荷大社は大変な混雑で屋台も出て縁日の様でした。 千本鳥居も観光客で混雑して、賑やかでした。 その後、電車で移動し、三十三間堂へ。 1001体の観音像に圧倒され、のんびりと眺めている横で夫は飽きた様子…(笑) どれも少しずつお顔が違い、昔の人の器用さに感心しました。 暑さで山登りとは違う疲れ方をしたのか、三十三間堂の後行ったカフェで、夫は居眠り… 今回、分かったことは 『夫と社寺巡りはしてはいけない‼』ということ。(笑) 山と海でのんびりと過ごすのが向いているみたいです。 明日は、琵琶湖でバス釣りです! 夫は上機嫌になることでしょう〜(笑)