お中道・砂走り・小富士

2022.06.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:36

距離

17.3km

のぼり

1085m

くだり

1096m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
46
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1085 / 1096 m
1 2
33
49
9
18
1 31

活動詳細

すべて見る

今日、天気がよく、体調絶好調で、早起き出来れば、剣ヶ峯まで行こうかと考えていましたが、天気はいまいち、体調は合格、早起き失敗😵💧 ということで、久しぶりにお中道を歩こう❗というアイデアが浮かびました。 本日、スバルラインがヒルクライムのため13:45まで通行止なので、滝沢林道でアプローチ。ヒルクライムをする方々のTwitterを見ると山頂は雲隠れ、中腹までは見えている感じ。お中道しかない。 滝沢林道ゲート近くの駐車場はがら空きでした。 お中道は立入禁止になっているのですが、その理由も見てみたいと思いました。 近隣の小屋オーナー達は「お中道いけるよ」と言ってくれるのですが、富士山登山シーズンは立ち入り禁止です。 その理由も何となくわかりました。 富士山は登山未経験の方も多くやってきますから 誰でも登れるようでないとコース開放したくないのでしょう。 個人的には ザレ場経験があれば普通にいけると思います。 獅子岩から須走瀬戸館まではペイントとテープは危険⚠️と立入禁止以外のところはバッチリあります。 久しぶりにお中道歩けて、瀬戸館からの景色見れて、砂走り歩けて、小富士からの下りが味わえて、最高でした。 つらかったのは林道小富士線上半分が道路でないくらい崩壊していて歩きにくかったこと。小富士からの下りは気持ちいいので、林道整備すれば良いのにと思ってしまいます。

富士山 滝沢林道を佐藤小屋へ向かって歩く
滝沢林道を佐藤小屋へ向かって歩く
富士山 私の昼飯ポイント
私の昼飯ポイント
富士山 カップ麺と290円のお惣菜。お湯は魔法瓶持参。
カップ麺と290円のお惣菜。お湯は魔法瓶持参。
富士山 山中湖がきれいに見える
山中湖がきれいに見える
富士山 頂上の方はガス。このあとガスにつつまれたり、つつまれなかったり
頂上の方はガス。このあとガスにつつまれたり、つつまれなかったり
富士山 獅子岩の鉄くい。ここがお中道の入口。入口は崩れてますが、トラバース気味に歩くとテープとマーカーが出てきて踏跡がわかります。
Googleマップでもうっすら見えます。
獅子岩の鉄くい。ここがお中道の入口。入口は崩れてますが、トラバース気味に歩くとテープとマーカーが出てきて踏跡がわかります。 Googleマップでもうっすら見えます。
富士山 崩壊地と危険⚠️以外のところは、マークがしっかりついています。
崩壊地と危険⚠️以外のところは、マークがしっかりついています。
富士山 けっこうズルズルと滑る。そこまで急ではないですが、はじめての方にとっては危険でしょうね。
行政としては立ち入り禁止にしたくなるのでしょう。
けっこうズルズルと滑る。そこまで急ではないですが、はじめての方にとっては危険でしょうね。 行政としては立ち入り禁止にしたくなるのでしょう。
富士山 上には雪渓。ここは沢っぽい。
上には雪渓。ここは沢っぽい。
富士山 下を見るとこんな感じ。ザレてて、滑ると危ないかも。
個人的には利尻山の親不知の方がだいぶこわい。
下を見るとこんな感じ。ザレてて、滑ると危ないかも。 個人的には利尻山の親不知の方がだいぶこわい。
富士山 崩壊地を振り返る。基本に忠実に迷ったら上にいけ❗です。
崩壊地を振り返る。基本に忠実に迷ったら上にいけ❗です。
富士山 沢。この沢は滝沢林道の駐車場横の沢。これを登った人がいるのは驚き。私には無理。
沢。この沢は滝沢林道の駐車場横の沢。これを登った人がいるのは驚き。私には無理。
富士山 地味に通りにくい
地味に通りにくい
富士山 白いかこう岩、富士山にしては珍しいなと思っていたら、なんと雪。
危険地帯、レベルアップ。
白いかこう岩、富士山にしては珍しいなと思っていたら、なんと雪。 危険地帯、レベルアップ。
富士山 雪が1メートルくらいあり、テープはあるもののくぐるのが大変。
雪が1メートルくらいあり、テープはあるもののくぐるのが大変。
富士山 突破。瀬戸館が見えた。
突破。瀬戸館が見えた。
富士山 瀬戸館名物、アヒル。
瀬戸館名物、アヒル。
富士山 ここ景色いいです。今日はガスがかかってますが。
ここ景色いいです。今日はガスがかかってますが。
富士山 頂上を見てみる。上の方は何も見えない。
頂上を見てみる。上の方は何も見えない。
富士山 下を見てみる。ガスが晴れてきたかな
下を見てみる。ガスが晴れてきたかな
富士山 須走コースの砂走りへ向かう
須走コースの砂走りへ向かう
富士山 砂走りに合流。走るぜ❗
砂走りに合流。走るぜ❗
富士山 須走の砂走りは、ところどころ砂が薄いので、御殿場のようにはいかない。でも十分はやい。
須走の砂走りは、ところどころ砂が薄いので、御殿場のようにはいかない。でも十分はやい。
富士山 山中湖が近づいてきた。
山中湖が近づいてきた。
富士山 砂払い五合。ここで砂を払ってはいけない。まだちょっと砂ゾーンがある。
砂払い五合。ここで砂を払ってはいけない。まだちょっと砂ゾーンがある。
富士山 砂払い五合の鳥居
砂払い五合の鳥居
富士山 富士山だいぶ見えてきた。15時か。
富士山だいぶ見えてきた。15時か。
富士山 小富士のケルン。GPSが変なことになってますが、登山コースを通ってます。
小富士のケルン。GPSが変なことになってますが、登山コースを通ってます。
富士山 ここの小富士から小富士林道の下り、空飛んでるようで気持ちいい!
ここの小富士から小富士林道の下り、空飛んでるようで気持ちいい!
富士山 河口湖と山中湖におりていくよう。
河口湖と山中湖におりていくよう。
富士山 富士山がはっきりと見えてきました。この時間頂上にいる人はいるのだろうか?
富士山がはっきりと見えてきました。この時間頂上にいる人はいるのだろうか?
富士山 小富士林道終点。ここから試練のはじまり。このときはそんなこと露知らず。気持ち良かった、また来たいわ❗と思ってました。
小富士林道終点。ここから試練のはじまり。このときはそんなこと露知らず。気持ち良かった、また来たいわ❗と思ってました。
富士山 はじめは歩きやすい林道じゃないと思いました。
はじめは歩きやすい林道じゃないと思いました。
富士山 あまり手入れはされてないのかな?と思ってきました。
あまり手入れはされてないのかな?と思ってきました。
富士山 これ林道?ガリーと化してないか?
これ林道?ガリーと化してないか?
富士山 倒木も多くなってきました。
倒木も多くなってきました。
富士山 車というか二輪も無理でしょう。全く手が入ってない感じです。途中かなり倒木が五段重ねになっているところがあり、上に登ると二階くらいの高さがあり安定しないという恐ろしい箇所があります。くぐるのは無理。写真とる余裕なかったです。
車というか二輪も無理でしょう。全く手が入ってない感じです。途中かなり倒木が五段重ねになっているところがあり、上に登ると二階くらいの高さがあり安定しないという恐ろしい箇所があります。くぐるのは無理。写真とる余裕なかったです。
富士山 富士山中林道との合流点。ここからは手が入っている普通の林道。
富士山中林道との合流点。ここからは手が入っている普通の林道。
富士山 小富士林道突破。倒木越えは試練でした。小富士からの下りは素晴らしいので何かもったいないです。
小富士林道突破。倒木越えは試練でした。小富士からの下りは素晴らしいので何かもったいないです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。