🍃心地良い風の中、養老山脈縦走~未踏のピーク5ピストンが地味に疲れる😫~

2022.06.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:25

距離

44.9km

上り

3246m

下り

3287m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 25 分
休憩時間
0 分
距離
44.9 km
上り / 下り
3246 / 3287 m

活動詳細

すべて見る

雨上がり後で、鈴鹿の山はヒルが怖く、養老山脈へ。養老山脈も笙ヶ岳付近は多いとの話を聞くが....。 今日のミッションは、養老山脈未踏の6座を回ること。縦走路からかなり下るピークもあるが、回れるだけ回ろう💪 6時頃、多度山ポケットパークから登山開始🚶‍♂️まずは未踏の小ピーク黒石目指して、多度峡へ向かう。多度山へはいつも南からの登山道を使っていて、このコースは初めてだが、整備されていて登りやすい。 縦走路に合流してから、しばらく進み、恋姫山へ。このピークはそれほどアップダウン、距離もなく、楽にピストンできた。 次の小ピークは羽沢。南濃の月見の森の目前まで約300m下る。まだ序盤ということもあり、辛さも感じず、1時間半かけて、縦走路に復帰。 飯盛山、草履屋のピストンにも時間を要し、養老駅までのほぼ中間点である二ノ瀬越まで7時間半かかる。いつも3時間半程度で通過するので、縦走路外の4ピーク回るのに4時間もかかったことになる。このまま、小ピークに寄らずに行っても養老駅到着が17時頃。あと2座のうち川原越の先の御当山をピストンするのが限界と判断。笙ヶ岳北東の表山は、バリルートもあり、時間的にも体力的にも厳しく、また今度にしよう。当初のプラン自体がそもそも無理だったようだ😣 40分に1本の電車に乗るため、最後は養老山から急いで下山。ギリギリ6分前に到着し、11時間半の山行終了。 今日は名古屋の予想気温30℃と厳しい暑さを覚悟して飲料2Lを用意したが、終始気持ちのいい風が吹いていて、今期最高の快適さ😚🎶結局1.3L程度の消費で済んだのはありがたかった。

多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山ポケットパーク駐車場に車を停め登山開始🚶‍♂️
多度山ポケットパーク駐車場に車を停め登山開始🚶‍♂️
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社を通過して登山口へ。
多度大社を通過して登山口へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度峡の天然プール。ここだと夏でも冷たそうだが🥶
多度峡の天然プール。ここだと夏でも冷たそうだが🥶
多度山・美濃松山・石津御嶽 小ピーク黒石。まずは未踏の1座をおさえる。
小ピーク黒石。まずは未踏の1座をおさえる。
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老山脈縦走路に合流。
養老山脈縦走路に合流。
多度山・美濃松山・石津御嶽 10人くらいのトレラン集団が颯爽と抜き去っていく。自分は序盤抑え気味でずっと歩き🚶‍♂️
10人くらいのトレラン集団が颯爽と抜き去っていく。自分は序盤抑え気味でずっと歩き🚶‍♂️
多度山・美濃松山・石津御嶽 トレラン集団はパラグライダーの発射台で楽しそうに記念撮影📸どうもここまでのピストンらしい。
トレラン集団はパラグライダーの発射台で楽しそうに記念撮影📸どうもここまでのピストンらしい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽神社
石津御嶽神社
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津山に石津御嶽奥之院がある。
石津山に石津御嶽奥之院がある。
多度山・美濃松山・石津御嶽 縦走路から外れて、それほどアップダウンなく未踏2座目の恋姫山到着。
縦走路から外れて、それほどアップダウンなく未踏2座目の恋姫山到着。
多度山・美濃松山・石津御嶽 展望所まで3分とあったので来てみたが、鉄塔が邪魔でイマイチ🤔そして、鈴鹿の山はガスってそう。ここは寄る価値なし。
展望所まで3分とあったので来てみたが、鉄塔が邪魔でイマイチ🤔そして、鈴鹿の山はガスってそう。ここは寄る価値なし。
多度山・美濃松山・石津御嶽 榑沢池、結構大きな池。
榑沢池、結構大きな池。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつもはスルーの榑沢池神社。
いつもはスルーの榑沢池神社。
多度山・美濃松山・石津御嶽 縦走路から約300m下って、未踏3座目の羽沢のピーク。もう少し下ると登山口というくらい下ってきた。登り返しの気が重い😔
縦走路から約300m下って、未踏3座目の羽沢のピーク。もう少し下ると登山口というくらい下ってきた。登り返しの気が重い😔
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中の展望所から。遠くは霞んで見えませんね。
途中の展望所から。遠くは霞んで見えませんね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 食べれそうな野いちごがいっぱい成ってる。もちろん食べませんが....。調べるとニガイチゴっぽい。一応食用可らしい。
食べれそうな野いちごがいっぱい成ってる。もちろん食べませんが....。調べるとニガイチゴっぽい。一応食用可らしい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 飯盛山(勇守山)は社あり。今日、1番ピークらしい。
飯盛山(勇守山)は社あり。今日、1番ピークらしい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 未踏4座目の飯盛山は山名プレートも立派。
未踏4座目の飯盛山は山名プレートも立派。
多度山・美濃松山・石津御嶽 視界が開けるといい展望。
視界が開けるといい展望。
多度山・美濃松山・石津御嶽 未踏5座目の草履屋という小ピーク。こんなとこに草履屋はないと思うが、なぜ?
未踏5座目の草履屋という小ピーク。こんなとこに草履屋はないと思うが、なぜ?
多度山・美濃松山・石津御嶽 川原越からの下山道は通れないみたい。かつて、エスケープルートとして、ここから下山したこともあったが。
川原越からの下山道は通れないみたい。かつて、エスケープルートとして、ここから下山したこともあったが。
多度山・美濃松山・石津御嶽 下って下って未踏6座目の御当岳到着。これでオベントウダケって読むの?このまま下山しようかと一瞬頭をよぎったが、やっぱり養老山までは行かないと。
下って下って未踏6座目の御当岳到着。これでオベントウダケって読むの?このまま下山しようかと一瞬頭をよぎったが、やっぱり養老山までは行かないと。
多度山・美濃松山・石津御嶽 名古屋の高層ビル群も見える。
名古屋の高層ビル群も見える。
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老山到着。早い段階で分かっていたが、この時間では笙ヶ岳北東の表山は完全に無理。と言うかまっすぐ下山しても17:30頃になりそう。
養老山到着。早い段階で分かっていたが、この時間では笙ヶ岳北東の表山は完全に無理。と言うかまっすぐ下山しても17:30頃になりそう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 一等三角点のこの風格‼️と感じるのは自分だけ?
一等三角点のこの風格‼️と感じるのは自分だけ?
多度山・美濃松山・石津御嶽 養老山頂名物のひょうたん。
養老山頂名物のひょうたん。
多度山・美濃松山・石津御嶽 40分に1本の電車の時間が気になるが、せっかく近くまで来ているので養老の滝をパシャ📷
40分に1本の電車の時間が気になるが、せっかく近くまで来ているので養老の滝をパシャ📷
多度山・美濃松山・石津御嶽 出発6分前に養老駅到着。間に合って良かった☺
出発6分前に養老駅到着。間に合って良かった☺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。