御浜岬から舟山へ-2022-06-12

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

御浜岬から舟山へは県道17号で、やく4kmていどであるが、御浜岬から 500mくらいまでは、海抜50mくらいの、崖のすぐ上を走っている、 県道17号は、南へ500m進むと、深い谷にぶつかり、ヘアピンカーブして、200m戻り、90度右に曲がり、200m東へ進み、また、ヘアピンカーブして、200m戻り、今度は左に90度曲がり、南に400mくらい進みながら、高度を200mにあげる、そして、高度を150mに下げながら、舟山をめざす、 この最初に出くわす、深い谷は、水量は少ないが、 川が流れ、駿河湾に流れおちている、水量が増すと(大雨が降ると) 滝となっている可能性がたかい。 ここには、民家が3軒ほどある、 海抜50mほどあり、 海岸におりていけるかどうかはわからない。 昔からの集落だろうか、 いつも思うのであるが、 このような、崖の上に住む人は、 寝ていて、崖からは転げ落ちるような夢を見ないのだろうか、 しんぱいで、しょうがない、 余計なしんぱいだとは、おもうが、 私が、なぜ、崖から、安全におりられる場所を探しているかといえば、 「赤羽根」を探して、崖下の海岸を あるくためである。