【ウキウキ修験】愛宕山で身体作り

2022.06.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
2 時間 53
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1054 / 1057 m
2 54
1 30
2 6

活動詳細

すべて見る

5月に大峯あがってから少しサボっていたので、天気がいいと予報で見てパッと出発した愛宕山。 身体作りとタイトルしましたが、メインの目的は身体との対話。ペースを上げてみたり、疲労感への反応を観察するのを意識して、もちろんきちんとお詣りもする、という感じです。 愛宕権現さん御胸お借りします‼️

愛宕山・三頭山・朝日峯 いいお天気のなか愛宕山です‼️
いいお天気のなか愛宕山です‼️
愛宕山・三頭山・朝日峯 入口の橋で川遊びの子供たちに囲まれていじられながら入山です⛰
入口の橋で川遊びの子供たちに囲まれていじられながら入山です⛰
愛宕山・三頭山・朝日峯 法螺貝を吹いて入山。
今回はあえてペースを早めにしてどのぐらいでバテるか観察して、休憩をとりながら回復度合いも観察します。
でも最初はポテポテ上がります。最初の15分がキツい。
法螺貝を吹いて入山。 今回はあえてペースを早めにしてどのぐらいでバテるか観察して、休憩をとりながら回復度合いも観察します。 でも最初はポテポテ上がります。最初の15分がキツい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あっという間にお助け水。
登り始めがキツいのでありがたいです。
他の登山客の人はあんまり生水飲まないのだね…。
(言うまでもなく生水の飲用は自己責任です)
あっという間にお助け水。 登り始めがキツいのでありがたいです。 他の登山客の人はあんまり生水飲まないのだね…。 (言うまでもなく生水の飲用は自己責任です)
愛宕山・三頭山・朝日峯 大きな杉の根元にたくさんの神様が祀られています。
大きな杉の根元にたくさんの神様が祀られています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 参道を見守るようにお地蔵さんも点々と
参道を見守るようにお地蔵さんも点々と
愛宕山・三頭山・朝日峯 キツい坂、頑張りましょう!
部活の高校生がバテていましたので塩飴あげたり。
キツい坂、頑張りましょう! 部活の高校生がバテていましたので塩飴あげたり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 陽射しがキツい。6月半と思えない晴天
陽射しがキツい。6月半と思えない晴天
愛宕山・三頭山・朝日峯 とにかくこの道は黙々と階段を登っていくので迷ったりは心配ないですが疲れます。
とにかくこの道は黙々と階段を登っていくので迷ったりは心配ないですが疲れます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 土砂崩れ跡、展望がいい
土砂崩れ跡、展望がいい
愛宕山・三頭山・朝日峯 木漏れ日が綺麗ですね。
木漏れ日が綺麗ですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾分の休憩所。登山者の方の『山伏って仕事❓』という質問に仕事というか、僕はこれしててお金貰ったことはないです(仕出し弁当ぐらい)、仕事とか趣味というより、生き方、生活の仕方みたいなもんかなと思います。なんて無難に答えておきます。
水尾分の休憩所。登山者の方の『山伏って仕事❓』という質問に仕事というか、僕はこれしててお金貰ったことはないです(仕出し弁当ぐらい)、仕事とか趣味というより、生き方、生活の仕方みたいなもんかなと思います。なんて無難に答えておきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハナ屋さん跡
それにしてもお金目的ではないけど法礼にお金貰えるぐらいのしっかりした山伏にはなりたいですね。
でもそういえば知人の方に『お布施や〜』ってよくコーヒー奢ってもらってるから今はもう十分かも。
(話題を引っ張る
ハナ屋さん跡 それにしてもお金目的ではないけど法礼にお金貰えるぐらいのしっかりした山伏にはなりたいですね。 でもそういえば知人の方に『お布施や〜』ってよくコーヒー奢ってもらってるから今はもう十分かも。 (話題を引っ張る
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門が見えてきました。吉野の黒門と似た、ちょっとコンパクトなかんじの、修験道の雰囲気を残す門です。
黒門が見えてきました。吉野の黒門と似た、ちょっとコンパクトなかんじの、修験道の雰囲気を残す門です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 うーん、カッコいい。今はもうない白雲寺の門らしいです
うーん、カッコいい。今はもうない白雲寺の門らしいです
愛宕山・三頭山・朝日峯 グッと上がったらもう銅の鳥居が見えてきました⛩
銅の鳥居も吉野にもありますね
グッと上がったらもう銅の鳥居が見えてきました⛩ 銅の鳥居も吉野にもありますね
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社にて隅っこで小さく天地清浄祓・六根清浄祓・般若心経等お唱えしてお詣り。
愛宕神社にて隅っこで小さく天地清浄祓・六根清浄祓・般若心経等お唱えしてお詣り。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一年前に来てたのでリサーチ済みです、登りながらずっと楽しみにしてたキリンレモン‼️
美味い‼️🍋
一年前に来てたのでリサーチ済みです、登りながらずっと楽しみにしてたキリンレモン‼️ 美味い‼️🍋
愛宕山・三頭山・朝日峯 お昼を食べてたら小さいブヨがめっちゃ来ます。
風も冷たくピューピュー吹いて体が冷えてきます。
帰りの時間も考えんとだし、長居は無用。
お昼を食べてたら小さいブヨがめっちゃ来ます。 風も冷たくピューピュー吹いて体が冷えてきます。 帰りの時間も考えんとだし、長居は無用。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺を目指します。いい眺め!
法螺貝🐚吹きます‼️
月輪寺を目指します。いい眺め! 法螺貝🐚吹きます‼️
愛宕山・三頭山・朝日峯 両側に岩がドーン、その隙間を行く。
こういう道、好き‼️
両側に岩がドーン、その隙間を行く。 こういう道、好き‼️
愛宕山・三頭山・朝日峯 降りはゆっくりゆっくり行きます。序盤飛ばしたぶん脚に無自覚な疲労があるはずなので、意識的にまったりペース…下に降り始めたら空気が一気に暑くなってきました。山頂の空っ風とはうってかわって木々の匂いが染み入ります。
降りはゆっくりゆっくり行きます。序盤飛ばしたぶん脚に無自覚な疲労があるはずなので、意識的にまったりペース…下に降り始めたら空気が一気に暑くなってきました。山頂の空っ風とはうってかわって木々の匂いが染み入ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺をお詣り。
ご本尊の阿弥陀如来様に般若心経、ご真言、南無愛宕大権現、等お唱えしてお念仏十念。なむあみだぶ。
ご住職様に梅昆布茶をお接待していただきながら、今年は梅雨が遅すぎるし、カエルも卵を産まないし、女王スズメバチは建物に入ろうとしたり、岩の下に巣を作っているので、台風や天候が荒れるかも…などとお話し。自然の中でずっと修行してる方の観察力はためになります。
写真撮り忘れてしまいました。スルッと出発。
月輪寺をお詣り。 ご本尊の阿弥陀如来様に般若心経、ご真言、南無愛宕大権現、等お唱えしてお念仏十念。なむあみだぶ。 ご住職様に梅昆布茶をお接待していただきながら、今年は梅雨が遅すぎるし、カエルも卵を産まないし、女王スズメバチは建物に入ろうとしたり、岩の下に巣を作っているので、台風や天候が荒れるかも…などとお話し。自然の中でずっと修行してる方の観察力はためになります。 写真撮り忘れてしまいました。スルッと出発。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山です。でもここから右手にヒュッと入って奥に寄ります
下山です。でもここから右手にヒュッと入って奥に寄ります
愛宕山・三頭山・朝日峯 空也の滝です。お念仏の空也上人がここで修行されたといいます。前日の雨で水量がなかなかダイナミック。
空也の滝です。お念仏の空也上人がここで修行されたといいます。前日の雨で水量がなかなかダイナミック。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ふんどしに着替えて滝行。
水量が多く水が冷たい…‼️
集中してお経を唱えます。堪えながらもスッと調和を感じる瞬間があって、それを確認したらすぐ出ます。
個人的にダラダラと浸らないのが大事と思ってます。
ふんどしに着替えて滝行。 水量が多く水が冷たい…‼️ 集中してお経を唱えます。堪えながらもスッと調和を感じる瞬間があって、それを確認したらすぐ出ます。 個人的にダラダラと浸らないのが大事と思ってます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 滝行終えてさっぱり‼️苔から水が滴ってますね。
滝行終えてさっぱり‼️苔から水が滴ってますね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 タヌキーズ、またね‼️
タヌキーズ、またね‼️
愛宕山・三頭山・朝日峯 綺麗な木陰のしましま
綺麗な木陰のしましま
愛宕山・三頭山・朝日峯 メロンソーダ飲んでバス停へ。
川の方で朝会った子供たちのキャッキャはしゃぐ声が聞こえてきます。気ぃつけて楽しんでや〜
メロンソーダ飲んでバス停へ。 川の方で朝会った子供たちのキャッキャはしゃぐ声が聞こえてきます。気ぃつけて楽しんでや〜
愛宕山・三頭山・朝日峯 オマケ:渡月橋。
綺麗ですね〜!
オマケ:渡月橋。 綺麗ですね〜!
愛宕山・三頭山・朝日峯 リゾート地って感じです。修学旅行生とかも来てました。18時になると一斉に店閉めちゃうんですね。
ソフトクリーム食べたべ🍦おつかれ山です⛰‼️
リゾート地って感じです。修学旅行生とかも来てました。18時になると一斉に店閉めちゃうんですね。 ソフトクリーム食べたべ🍦おつかれ山です⛰‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。