御嶽山のドラゴンアイ✨

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

今だけ御嶽山に現れるドラゴンアイ✨を見に行ってこよう! それなら、行ったことない継子岳の麓から雪渓を登っていくのが面白そうだね。リハビリ終わったビクトリアSさんの体力作りにちょうどいいかもしれない!Go!です✨  スキー場から原生林の森に入って行くルート。そこは新緑の木々と苔に小さなバイカオウレンがアクセントになった幻想的な世界が広がっていました。標高が上がり森も終わりになると登山道が雪渓で覆われてて、ここからはチェンスパを履いて雪渓を登って行きます。  継子岳山頂に到達したら今まで見えなかった御嶽山の巨体が迫ってて、そこから降りて登ったら白い瞼に深く青い目のような池が現れました。これがドラゴンアイか!  さらに摩利支天まで行ってみると、ナイフエッジの尾根からは、左に荒涼とした荒れ地と巨大な御嶽山、右には雲海と所々に切れ目から下界がチラリと見える光景が果てしなく広がっています。これはまるで天国と地獄の狭間で下界を眺めてるんじゃないかという想いが過ぎったり...。  五の池小屋の休憩所では、多くの人たちが思い思いに休憩を楽しんでる様子。登ってきた尾根を見れば、真っ青な空に真っ白な入道雲☁️がモクモクとしてて...。どうやらまた夏が来たらしいね!