自然の摩訶不思議~‼️

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前に歩いてみたい剣山系のロングルートを奥方様と歩きました。今回の奥祖谷二重かずら橋登山口からは初めてのルート。ソロで奥祖谷二重かずら橋登山口近くの尾根を這い上がろうと計画していましたが、雨上がりというのと、奥方様も一緒という事で丸石稜線迄のんびり登山道を歩きました。  ゴール🏁の名頃🅿️に車をデポし、スタートの奥祖谷二重かずら橋登山口迄ロードを歩きました。昼前から晴れる予報。稜線はガスガス😅  奥祖谷二重かずら橋を渡り、沢沿いの苔むした好きな雰囲気の登山道。所々崩れザレていました。雨上がりで、石や木の根でツルツル😱滑らないように‼️  急傾斜をのんびり歩く。ギンリョウソウが所々に咲いている。標高を上げていくと、爆風のガスガス~😱寒い‼️  丸石避難小屋にてウインドブレーカーを着込み、早々に出発。丸石のたおやかな稜線を奥方様に見せたかったが、五里霧中の爆風~😱撮影だけ済ませ、さっさと次郎笈へ向かう。何人かとすれ違いましたが、皆さん寒そうでした。  丸石から見る次郎笈は尖り格好ええからな~と奥方様に説明するも...全くガスガスが取れる気配無し🤣🤣🤣  次郎笈への急登を耐え、とうちゃこ~‼️目の前に剣山ど~ん‼️‼️のはずが...何も見えません😅撮影のみしてさっさと剣山へ。奥方様も悪条件の中よう頑張ってくれてます😅ひたすら修行や~と連呼  流石は四国一、二を争う人気峰。沢山の登山者、観光で来られた方々とすれ違う。腹減ったので、見ノ越方面に下山開始。静かな場所で食べたく、西島のリフト乗り場を通過して少し離れた場所でlunch😁  神社奥の尾根、ここからは自分も初めてルート。楽しみ~😁  尾根を這い上がる...おろ、しっかり踏み跡あり、テープありでしっかりとした登山道でした‼️急登を耐え、丸笹山とうちゃこ~‼️  丸石につく頃にはすっかり剣山系を覆っていたガスが取れ、四国一と言われ剣山系のたおやかな稜線が目の前に広がる🤩  此から向かう塔丸迄はまだ4kmもある😱今日歩いてきたルートを見ながら、奥方様よう頑張った~と話し奥方様の笑みが溢れる。登山口から暫くは自然林の気持ちええ登山道をテンポよく歩く🚶。  後半はずっと次郎、太郎方面を横目に絶景を楽しむ~😁見晴らしの良いピークで、奥方様手作りスイーツを食し、エネルギー補給‼️塔丸迄は綺麗でたおやかな稜線を元気よく歩く🚶。奥方様も自然と笑み😁  塔丸にとうちゃこ~🤗気持ちの良い稜線を少し歩き、樹林帯に入ると急に傾斜がきつくなる...皆さんのレポで読んでいた急傾斜か~と甘い考えで下りだす😁更に斜度が増し、木を掴みながらやないと、おむすびころりん状態‼️笑うしかない急傾斜をゆっくり確実に下っていく奥方様😅自分は変なスイッチが入り、アドレナリン出まくり~めちゃめちゃ楽しい~🤣🤣🤣  踏み跡少なく、分かりにくいと誰かのレポを拝見しましたが、尾根の真ん中を下れば見違えにくく、不安はありませんでした😁但し、ピンクテープを頼りに下ると、尾根から外れる可能性が高いと感じました。林業関係のテープも至る所にあるので、塔丸~名頃🅿️を登下する場合、途中の三角点1276.8を目印とし、尾根の乗り換えに注意する必要があると感じました。  奥方様に自分と行くと毎回修行になる~と何度もぼやかれましたが、怪我無く無事に下山できました😁梅雨入り前に歩いてみたかった周回ルートを行けた事に感謝🙏