乾徳山旗立岩中央陵

2022.06.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
4 時間 56
距離
6.9 km
のぼり / くだり
820 / 817 m
14
1 8
3
35
39
44
24

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間を求めてライトアルパインへ行ってきました! (当初は一ノ倉沢を予定してました。) ラッキーな事に他の地域がほぼ雨予報だったためか、ここを登攀するパーティは私達のみでした。 現地へ赴くまで前夜の雨の影響をとても心配していましたが、一部の凹角以外の岩場は乾いておりフリクションもあり、全体を通して問題ありませんでした。適度な山登りパートと登攀パートがあり、とても楽しい山行となりました。 いつものようにパーティ編成および、先行後攻はすべてジャンケン大会で決定! 先行 : K.K & E.S (1P & 2P途中 K.K 2P途中&3P E.S) 後攻 : N.M & K.M (1P N.M 2P K.M 3P N.M)

乾徳山・黒金山 大平高原 大平荘の有料駐車場800円。天気予報では大丈夫そうだが、少し雨が降りそうなので、カッパを着ての出発。
大平高原 大平荘の有料駐車場800円。天気予報では大丈夫そうだが、少し雨が降りそうなので、カッパを着ての出発。
乾徳山・黒金山 まもなくカッパは脱ぐ。富士山が良く見える。乾徳山への道のりは風景がとても良くおすすめ。
まもなくカッパは脱ぐ。富士山が良く見える。乾徳山への道のりは風景がとても良くおすすめ。
乾徳山・黒金山 ボルダーできそうな岩。徳和からの登山道との分岐。
ボルダーできそうな岩。徳和からの登山道との分岐。
乾徳山・黒金山 ここで手は洗えないな。
ここで手は洗えないな。
乾徳山・黒金山 髭剃岩でとりあえず挟まってみる。
髭剃岩でとりあえず挟まってみる。
乾徳山・黒金山 カミナリ岩。
カミナリ岩。
乾徳山・黒金山 胎内岩。
胎内岩。
乾徳山・黒金山 懸垂下降地点に到着、休憩および準備を整える。
懸垂下降地点に到着、休憩および準備を整える。
乾徳山・黒金山 ここから降りるらしい。
ここから降りるらしい。
乾徳山・黒金山 最初の残置の懸垂支点。
最初の残置の懸垂支点。
乾徳山・黒金山 前日の雨で染み出しありで滑りやすく、岩に挟まれて狭いので、懸垂が思いの他やりにくかった。
前日の雨で染み出しありで滑りやすく、岩に挟まれて狭いので、懸垂が思いの他やりにくかった。
乾徳山・黒金山 1ピッチ目の懸垂。
1ピッチ目の懸垂。
乾徳山・黒金山 50mロープで2回に分けて懸垂。
こちらは、2ピッチ目の懸垂支点。
ロープの流れを考慮すると、2回に分けて下降したほうが良い。
50mロープで2回に分けて懸垂。 こちらは、2ピッチ目の懸垂支点。 ロープの流れを考慮すると、2回に分けて下降したほうが良い。
乾徳山・黒金山 2ピッチ目の懸垂。かなりのガレ場なので、落石注意だが、落石なしには難しい。
2ピッチ目の懸垂。かなりのガレ場なので、落石注意だが、落石なしには難しい。
乾徳山・黒金山 基部よりトラバースして取付き地点へ向かう。途中で少し降りすぎてしまい、一度登り返した。ピンクテープありなので、それを追っていけば、問題なし。
基部よりトラバースして取付き地点へ向かう。途中で少し降りすぎてしまい、一度登り返した。ピンクテープありなので、それを追っていけば、問題なし。
乾徳山・黒金山 1ピッチ目の取付き。
1ピッチ目の取付き。
乾徳山・黒金山 先行P1ピッチ目。ハーケンが右に左に豊富すぎて、ルートを間違えて行き詰る。元に戻る際のトラバースが岩の染み出し箇所を踏まなければならず、ここが核心となった💦
先行P1ピッチ目。ハーケンが右に左に豊富すぎて、ルートを間違えて行き詰る。元に戻る際のトラバースが岩の染み出し箇所を踏まなければならず、ここが核心となった💦
乾徳山・黒金山 正しいルートへトラバースで戻ったせいで、1本のロープの流れがめちゃくちゃ悪くなる。先に進めば進むほど足枷となり、苦労する羽目に…
正しいルートへトラバースで戻ったせいで、1本のロープの流れがめちゃくちゃ悪くなる。先に進めば進むほど足枷となり、苦労する羽目に…
乾徳山・黒金山 後続P1ピッチ目。この先にピッチを切る支点があるはずなのだが、先行パーティは見逃して、ロープ残り5メートルほどで、カムと木で終了点を作り、切る。
後続P1ピッチ目。この先にピッチを切る支点があるはずなのだが、先行パーティは見逃して、ロープ残り5メートルほどで、カムと木で終了点を作り、切る。
乾徳山・黒金山 先行P2ピッチ目。合計3ピッチのはずが1ピッチ目を行き過ぎたため、全2ピッチで終わる。
先行P2ピッチ目。合計3ピッチのはずが1ピッチ目を行き過ぎたため、全2ピッチで終わる。
乾徳山・黒金山 後続P2ピッチ目リード。
後続P2ピッチ目リード。
乾徳山・黒金山 後続P2ピッチ目フォロー。
後続P2ピッチ目フォロー。
乾徳山・黒金山 後続P3ピッチ目リード。
後続P3ピッチ目リード。
乾徳山・黒金山 後続P3ピッチ目フォロー。
後続P3ピッチ目フォロー。
乾徳山・黒金山 ここで装備を解除してしばし休憩。
居心地良すぎてかなり長居をしてしまう。
ここで装備を解除してしばし休憩。 居心地良すぎてかなり長居をしてしまう。
乾徳山・黒金山 一般登山道経由で山頂へ向かう。
鎖が無ければツルツルで怖い。
一般登山道経由で山頂へ向かう。 鎖が無ければツルツルで怖い。
乾徳山・黒金山 登頂!
登頂!
乾徳山・黒金山 徳和への分岐にで。鹿の親子かな。
徳和への分岐にで。鹿の親子かな。
乾徳山・黒金山 とてもメルヘンな風景も見られる。
とてもメルヘンな風景も見られる。
乾徳山・黒金山 駐車場へ到着。お疲れ山!
駐車場へ到着。お疲れ山!
乾徳山・黒金山 雁坂みち沿いにある、ラーメン中村屋に立ち寄り帰路へ。
ツーリングのバイク乗りの人が来るお店らしく、名物バイクラーメンなるメニューあり。
雁坂みち沿いにある、ラーメン中村屋に立ち寄り帰路へ。 ツーリングのバイク乗りの人が来るお店らしく、名物バイクラーメンなるメニューあり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。