新緑の砥峰高原、夜鷹山

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前の貴重な快晴。およそ2ヶ月半ぶりのハイクは神河町の砥峰高原へ。風は少し冷たいけれど、日差しが降り注ぎ気持ちの良いハイク。ススキで有名な砥峰高原ですが、新緑も最高で青々としたススキの若葉が太陽に照らされてキラキラと光る様は本当に美しかった。砥峰高原のハイクコースから途中峰山高原方面に向かい、登山口から夜鷹山へ。30分程度で山頂に到着しおにぎりとカップ麺。嫁さんと2人だけの贅沢なお昼ご飯でした。登る途中で二人組の外国人と出会い、どちらからですかと聞くと頂上からとの答えが。そこで拙い英語でご出身はと聞き直すとアメリカからとの事。初めて外国人と山で出会ったので、少し嬉しい気分になりました。下山後に交流館で再会した時にはお疲れ様でしたと声をかけてもらい、日本語でお疲れ様と返しました。下山後にソフトクリームを食べながら雄大な砥峰高原を見るとバイカーが多数駐輪場ではない絶好のフォトポイントの所に並べて鑑賞しているの見て、残念な気持ちになりました。自分だけで無く皆んなの事を考えた行動を取りたいものです。