石鎚山 天柱石経由 西之川から

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1
1981 / 1979 m

下から登るルートが多彩なのも、石鎚山の魅力のひとつ。 天柱石経由のこのルートは、沢あり岩ありガレありと変化に富み、最も楽しい道のりだと思う。 ちなみに、他のルートの印象は… 自然林が豊かで美しいのは面河ルート。 歩きやすく安心なのは成就経由の西之川ルート。 そして、淡々と恒久的で思索に耽るのにうってつけなのは今宮道。 【ルート詳細】 西之川→刀掛→天柱石→夜明峠 全体的にやや斜度あり。天柱石からさらに斜度が上がる。 刀掛以降は道が少し荒めで、天柱石からはガレ・ザレも多め。 岩原分岐〜天柱石間にルートを見失いやすいところが2ヶ所ある。本来の登山道は曲がっているのに、真っ直ぐ進む道が続いているように見えるため、誤って直進しやすい(フィールドメモ残しています)。 他にも道筋がわかりづらいところがあるが、赤テープあり。 また、分岐が多いので、分岐と進むべき方向をを見落とさないことが肝要。 ルートの詳細写真は5月15日の活動日記をご参照ください。 https://yamap.com/activities/17352187 #YAMAP 【Special Thanks】 YAMAPフレンドのクンちゃん、たるとさんとのパーティ。 博識のたるとさんに色々教えてもらったり、尽きることのないクンちゃんのダジャレに笑いっぱなしだったり、とっても楽しい山行でした。 スピードハイカーのお二人ですが、今日は私のペースにあわせてもらってます。 寄り道の西冠縦走路も最高の眺望で楽しかったです。 ありがとうございました!