多米峠から神石山へ

2022.06.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 16
距離
6.3 km
のぼり / くだり
483 / 484 m
5
15
1 32
2
5
3
3
41
13
1

活動詳細

すべて見る

多米トンネル駐車場から多米峠への登山道は今年9月1日に廃止されるそうです。「だったら通れなくなる前に一度歩いておこう!」ということでやってきました。 多米峠まで登り、さらに中尾根分岐から第二展望台へ、さらに神石山から西テラスまで足を伸ばしました。 今日出会った花は、 コムラサキ シソバタツナミソウ ササユリ スルガテンナンショウ ニガナ

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 今日は多米トンネル駐車場からスタートです。多米峠道が廃止される前に登っておきます。
今日は多米トンネル駐車場からスタートです。多米峠道が廃止される前に登っておきます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 車がビュンビュン走る道路を注意しながらトンネル方向にしばらく歩くと登山道(多米古道?)入口があります。
車がビュンビュン走る道路を注意しながらトンネル方向にしばらく歩くと登山道(多米古道?)入口があります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここから登ります。
ここから登ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 昔から峠越えに使われていた古道なんですね。感慨深い、、、^_^
昔から峠越えに使われていた古道なんですね。感慨深い、、、^_^
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 峠への最後の登り
峠への最後の登り
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 多米峠に到着しました。今登ってきた道を通行止めにしようと企む「廃道告知」の白い看板が立っています。。。
多米峠に到着しました。今登ってきた道を通行止めにしようと企む「廃道告知」の白い看板が立っています。。。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 峠で小休止の後、次の目的地「中尾根パラダイス」へ向かいます。
峠で小休止の後、次の目的地「中尾根パラダイス」へ向かいます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 日の当たるところにはササユリがたくさん。
日の当たるところにはササユリがたくさん。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 縦走路を岩が塞ぐ? いや、通れます😸
縦走路を岩が塞ぐ? いや、通れます😸
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 高いところから声が聞こえる。見上げると、高圧線の鉄塔に登って作業をされている作業員さん。目が回る😵‍💫
高いところから声が聞こえる。見上げると、高圧線の鉄塔に登って作業をされている作業員さん。目が回る😵‍💫
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 中尾根分岐に到着。パラダイスへ下ります。
中尾根分岐に到着。パラダイスへ下ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 パラダイスに到着したのですが、満席状態😹 ここでお昼にするのは諦めます。
パラダイスに到着したのですが、満席状態😹 ここでお昼にするのは諦めます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 今日も眺めいいなぁ。
今日も眺めいいなぁ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 少し下って通せんぼの柵を乗り越えて進むと展望台です。(右に進むと大岩)
少し下って通せんぼの柵を乗り越えて進むと展望台です。(右に進むと大岩)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 お! 視界が開けました!
お! 視界が開けました!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここは第二展望台と呼ばれているポイント。初めて来ましたが、なかなか良い眺めですね。ここでお昼にします。
ここは第二展望台と呼ばれているポイント。初めて来ましたが、なかなか良い眺めですね。ここでお昼にします。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ゴンちゃんもいっしょ。
ゴンちゃんもいっしょ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 周囲には大きな岩がありますが、木に覆われているので登っても視界がありません。
周囲には大きな岩がありますが、木に覆われているので登っても視界がありません。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 第二展望台、立ち寄りポイントがまた一つ増えました!
第二展望台、立ち寄りポイントがまた一つ増えました!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 続いてパラダイスにやってきました。先程は満席でしたが、皆さん移動されたようで、すべて空席でした😸
続いてパラダイスにやってきました。先程は満席でしたが、皆さん移動されたようで、すべて空席でした😸
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 続いて神石山へ向かいます。雨宿り岩、ちょっと登ってみるか。
続いて神石山へ向かいます。雨宿り岩、ちょっと登ってみるか。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 おお! ここも良き眺め。
おお! ここも良き眺め。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ササユリはたくさん咲いていましたが、この一輪は格別でした!
ササユリはたくさん咲いていましたが、この一輪は格別でした!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山の山頂まであと一息
神石山の山頂まであと一息
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 山頂です。ちょっと休憩して、すぐに西テラスへ。
山頂です。ちょっと休憩して、すぐに西テラスへ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 三角点には忘れずにタッチ
三角点には忘れずにタッチ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここにもササユリ
ここにもササユリ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 西テラス到着! 今日もいい眺め!
西テラス到着! 今日もいい眺め!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 巻道経由で太田峠に到着。ここから尾根道を多米峠まで戻ります。
巻道経由で太田峠に到着。ここから尾根道を多米峠まで戻ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨宿り岩まで戻りました。
雨宿り岩まで戻りました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 中尾根分岐を通過
中尾根分岐を通過
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 岩のゲートを通過
岩のゲートを通過
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ササユリさん
ササユリさん
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 多米峠に到着。ベンチがあるので休憩します。
多米峠に到着。ベンチがあるので休憩します。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 多米古道の静岡県側を覗いてみました。古くて文字が読めない道路標識を発見。いつか古道をすべてを歩いてみたいな。
多米古道の静岡県側を覗いてみました。古くて文字が読めない道路標識を発見。いつか古道をすべてを歩いてみたいな。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 古道というには立派すぎる道でした。
古道というには立派すぎる道でした。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ベンチで休憩していたところザックに小さな虫が! すわ!マダニか!?
マクロ撮影して調べたところ、足が6本なのでマダニではありませんでした。(マダニは足8本)  よくみるとお尻にツノが2本、どうやらアブラムシの仲間だったようです。やれやれ😅
ベンチで休憩していたところザックに小さな虫が! すわ!マダニか!? マクロ撮影して調べたところ、足が6本なのでマダニではありませんでした。(マダニは足8本) よくみるとお尻にツノが2本、どうやらアブラムシの仲間だったようです。やれやれ😅
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 多米峠から駐車場へ下ります。古くからある歴史的峠越えの道です。往来が多くてこれだけ窪んでしまったのですね。往時は荷車を馬に引かせたのかな、
こんな歴史的に貴重な道を立ち入り禁止にしてはいけません。
多米峠から駐車場へ下ります。古くからある歴史的峠越えの道です。往来が多くてこれだけ窪んでしまったのですね。往時は荷車を馬に引かせたのかな、 こんな歴史的に貴重な道を立ち入り禁止にしてはいけません。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この峠道、かなり荒れていますね。雨の後は滑らないように注意!
この峠道、かなり荒れていますね。雨の後は滑らないように注意!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 峠道を降りてきました。
峠道を降りてきました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 駐車場に到着、おつかれ山!
駐車場に到着、おつかれ山!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.ライト ロングスリーブシャツ Men's
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ22
  • モンベル(mont-bell)
    クリフライトパンツ Men's
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.156-3 ユニセックス

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。