初夏の正面登山道を心に刻んで… 〜英彦山(中岳)・(北岳) 〜

2022.06.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ホームマウンテンだというのに4ヶ月以上もご無沙汰してしまった💦 6月に入り初夏の花観賞の優先順位として今年は英彦山をトップにしようと決めた! 毎年6月第3週に来ていたがお気に入りのヒコサンヒメシャラはいつも終わりに近づいていた。 今年は最盛期を外さないようにしよう😤 そうなると大崩山のササユリは諦めるしかなく去年の雨と併せて2年連続さよならだ😢 なぜ英彦山にこだわったんだろ? 英彦山に登る一週間くらい前に上宮の改修工事が7月から始まることを知った😲 今年から工事が入ることは去年宮司さんから聞いてはいたが…。 その前に『いちばん綺麗な私達に会いに来てね』とヒコサンヒメシャラが呼んでくれたに違いない⤴️と解釈した(笑)。 ヒメシャラが呼びかけたのは私だけではないらしい🙄 4〜5年の間は山頂まで来れないので暫しの別れと思ってか多くの人達に囲まれていた。 オオヤマレンゲ同様大人気だ(*´ω`*) 大病を克服した人も、心惹かれる柔らかい写真を撮る人も、遠方から来て英彦山を丸ごと楽しんでくれる人も、フォロワーさんとの再会や出会いが英彦山であったことが嬉しい( ꈍᴗꈍ) 今回山友さんをガイドっぽく案内してみた😏 英彦山の歴史も花も山座同定も完璧だった(と思う)。 でもね… やっぱり余計なことを言う😅 四王寺の滝は左からでも巻けるんだよとか… 隣の滝の上は行者尾根に出るんだよとか… この下に三段の滝があって氷結するよとか… どうでもいい情報ばかりだ😑 説明しているフリをして中岳山頂を通らないルートの組み合せを考えていたんだよね😜 自分にはガイドは不向きだよね〜😁 英彦山の上宮が生まれ変わる様子を思い浮かべながらその日を迎えるまで待ちたい( ꈍᴗꈍ) それまでは北と南の新しい発見を楽しみたいな(*´ω`*)