嵩山 2022-6-12

2022.06.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

2.5km

のぼり

348m

くだり

350m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
1 時間 38
距離
2.5 km
のぼり / くだり
348 / 350 m
11
4
12
3

活動詳細

すべて見る

5月中に行き損ねて、梅雨の合間のどこかで行きたいな〜とは思ってたのだけど、昼近くなったら天候が落ち着いた気がしたので、急いで支度してLET'S GO!! 大天狗の上り下りが面倒だったのでパッと一周して帰るつもりが、大天狗そばの広場に来た所で「そういえば五郎岩には行った事ないけど遠いかな?」とふと思い、行ってみることに。人ひとりがやっとの幅の道で相手が来たらどうしようと思ったけど、全く来なかった😅お陰でゆっくり散策して観音様もしっかり拝んで来られた。結果、五郎岩自体は大天狗よりよっぽど登りやすく、頂上も広くて気持ちの良い場所だった😆 大天狗に人が座ってるのも見えたけど、私は若干高所恐怖症だから、あそこは長居出来ないんだよね😅 奥3つの観音様は場所が分かりにくく、足元も悪くて往復が大変だった。五郎岩はまた行きたいけど、観音巡りはもういいかな😂

嵩山 途中の展望台から望む榛名山方向
途中の展望台から望む榛名山方向
嵩山 参道脇の観音様はほとんど無いので楽に見れたのはここくらい
参道脇の観音様はほとんど無いので楽に見れたのはここくらい
嵩山 小天狗の頂上
小天狗の頂上
嵩山 小天狗から榛名山方向。吾妻川を中心に拓けているのがよく分かる。
小天狗から榛名山方向。吾妻川を中心に拓けているのがよく分かる。
嵩山 お社の脇には旗を掲揚できるポールが建ってたけど、使うことはあるんだろうか?
お社の脇には旗を掲揚できるポールが建ってたけど、使うことはあるんだろうか?
嵩山 小紫陽花がそこら中に咲いててとても良い香りが漂っていた。
小紫陽花がそこら中に咲いててとても良い香りが漂っていた。
嵩山 こちらは咲き出したばかりの花。紫がかった美しい色。
こちらは咲き出したばかりの花。紫がかった美しい色。
嵩山 大天狗に行く途中で通った箇所。下りは滑って怖かった。
大天狗に行く途中で通った箇所。下りは滑って怖かった。
嵩山 観音様がいっぱいの広場。各地にあった道標的なものだろうか?これだけ集まると圧巻だ。
観音様がいっぱいの広場。各地にあった道標的なものだろうか?これだけ集まると圧巻だ。
嵩山 道中あちこちにこの地図があって現在地が一目瞭然。大天狗の所でコレ見て五郎岩行ってみよう!となった。
道中あちこちにこの地図があって現在地が一目瞭然。大天狗の所でコレ見て五郎岩行ってみよう!となった。
嵩山 五郎岩の手前の烏帽子岩
五郎岩の手前の烏帽子岩
嵩山 途中まで登ってみたらど根性松を発見。こんな場所によくぞ根を張ったもんだ。
途中まで登ってみたらど根性松を発見。こんな場所によくぞ根を張ったもんだ。
嵩山 観音様どこだ?と思ったら、松の東側の風があまり来ない場所に鎮座してた。
観音様どこだ?と思ったら、松の東側の風があまり来ない場所に鎮座してた。
嵩山 五郎岩到着。初め28番の観音様がどこにあるか分からなかった。
五郎岩到着。初め28番の観音様がどこにあるか分からなかった。
嵩山 参道をちょっとだけ降りた場所にひっそり建ってた。
参道をちょっとだけ降りた場所にひっそり建ってた。
嵩山 五郎岩の頂上に咲いてた。ネジキ
五郎岩の頂上に咲いてた。ネジキ
嵩山 五郎岩頂上から西側。草津の方向って感じかな?
五郎岩頂上から西側。草津の方向って感じかな?
嵩山 ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ
嵩山 こちらは東側の奥の方。沼田方面?
こちらは東側の奥の方。沼田方面?
嵩山 東を見たら大天狗が見えた。旗を掲げるポールとお社の間に人影が見えた。小天狗ですれ違った人かな?
東を見たら大天狗が見えた。旗を掲げるポールとお社の間に人影が見えた。小天狗ですれ違った人かな?
嵩山 ここは観音様の頭がちょびっとしか見えなかった。(右寄り上の方)
ここは観音様の頭がちょびっとしか見えなかった。(右寄り上の方)
嵩山 29番からここまでが結構急な道だった。しっかり拝めてひと安心。地図を再チェックしたらこの奥にもあるだと!?
29番からここまでが結構急な道だった。しっかり拝めてひと安心。地図を再チェックしたらこの奥にもあるだと!?
嵩山 慎重に歩を進めて最後の1体を発見!苦労した甲斐があった。
慎重に歩を進めて最後の1体を発見!苦労した甲斐があった。
嵩山 大天狗と五郎岩との分岐。
大天狗と五郎岩との分岐。
嵩山 この奥が大天狗へと続く急な大岩。昨年2度登ったので今回はパス。
この奥が大天狗へと続く急な大岩。昨年2度登ったので今回はパス。
嵩山 あんなデカいのに昨年は気付かなかった?上方にスズメバチの巣。
あんなデカいのに昨年は気付かなかった?上方にスズメバチの巣。
嵩山 雨避けにはカンペキな場所にどデカい巣。今年も使ったりするんだろうか?
雨避けにはカンペキな場所にどデカい巣。今年も使ったりするんだろうか?
嵩山 弥勒穴…毎回よく見えないんだよね。奥に観音様の頭を辛うじて確認。
弥勒穴…毎回よく見えないんだよね。奥に観音様の頭を辛うじて確認。
嵩山 弥勒穴周辺だけが何故かコンクリ階段。それとも元は他もこの状態だったのか?
弥勒穴周辺だけが何故かコンクリ階段。それとも元は他もこの状態だったのか?
嵩山 水音が近くで聞こえてよく見たら、岩陰を下る細い水脈を発見。
水音が近くで聞こえてよく見たら、岩陰を下る細い水脈を発見。
嵩山 登山道を横切って下へと下っていた。ここからわずか100mほどの距離で水量が数倍に。心地好い水音が響く。
登山道を横切って下へと下っていた。ここからわずか100mほどの距離で水量が数倍に。心地好い水音が響く。
嵩山 下山後に道の駅で美味しそうな地元グルメを発見してしまった
下山後に道の駅で美味しそうな地元グルメを発見してしまった
嵩山 いつもは平日に来るから、ここはやってないような気がする。
いつもは平日に来るから、ここはやってないような気がする。
嵩山 ここはやっぱり地元名産の花豆でしょう!で購入してみた。下の方までしっかり花豆や餡子が入ってて美味しかったけど、これで消費カロリー帳消し😂
なんなら消費量より多いかも🤣
ここはやっぱり地元名産の花豆でしょう!で購入してみた。下の方までしっかり花豆や餡子が入ってて美味しかったけど、これで消費カロリー帳消し😂 なんなら消費量より多いかも🤣
嵩山 まだツツジが咲いてて爽やかな風が吹いてた。今日はちょっと風強かったな〜。
まだツツジが咲いてて爽やかな風が吹いてた。今日はちょっと風強かったな〜。
嵩山 親都神社のプリケツ君は、様子が気になって毎回寄る場所。
親都神社のプリケツ君は、様子が気になって毎回寄る場所。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。