星生山~MK祭り🌸~

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

ミヤマキリシマ(MK)満開🌸の星生山へ 5月からテン泊グッズを少しずつ買い揃えて、テン泊でくじゅうのミヤマキリシマを堪能する予定でしたが、残念ながら予定と天気が合わずに断念😢 梅雨入りでくじゅうのMKは諦めかけていましたが、今日は晴れ予報になったので、皆さんの活動日記を参考に今がMK見頃の星生山へ🗻 牧ノ戸峠駐車場の満車は想定どおりでしたが、路上駐車の列の長さは想定をはるかに越えていました🚐 さすがくじゅうのMKは大人気ですね 星生山のMKはまさに見頃で虫害もなく急峻に咲き乱れるMKのピンクの山肌は圧巻🌸 山頂も大にぎわいでした😊 今が見頃のはずの扇ヶ鼻のMKは虫害が酷く一面茶色。満開ならピンク絨毯がキレイでしょうね。来年に期待します。 途中でお話させていただいた超ベテランハイカーさんによれば、20年程前までは全ての山々がピンクに染まっていたそうで、だいぶMKも減ってしまったそうです。小学生の頃に登ったと思うけど記憶がない😥 下山後は牧ノ戸峠のバニラソフトを初めて食べて、山恵の湯で三俣山を眺めながら超回復♨️ 前日は大雨のゴルフでお疲れのtakeさん、山行と運転お疲れ様でした ともあれ満開のMK🌸を堪能でき最高な山行でした🗻 これから梅雨入りですね🌂 100座達成と坊がつるでのテン泊⛺デビューは梅雨明けかな