雷雨🌩の鎌倉アルプス(勝上山・鷲峰山・大平山・天園)

2022.06.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
1 時間 12
距離
5.3 km
のぼり / くだり
254 / 266 m
29
26
21
8
11
35
3

活動詳細

すべて見る

ご近所家族とハイキングにいこうーとなり、幼児も居るからヨッシャご近所アルプスからよね!と鎌倉アルプスへ。 台風被害が激しかったのに鎌倉市ががんばって4/1に見事再開通させてくれた天園(てんえん)〜瑞泉寺の道を目指しました。ありがとうございます諸関係者の方々と鎌倉市! とウキウキしてたけどその道を通らず逃げました。 天気アプリから「強い雨が来ます」と。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8e5edcbcc6955654fb5bf237fc05971d03c686db 逃げ切りました。雷から。 二人でずぶ濡れでしたが。 ド低いハイキングだし天気いいし!と雨具をわざわざ荷物から抜き去りました…。UL流行りですがアウトドアでは安全を省くのはULではないのです。聞いてますか私。 私のような親に反し子供はというと、物凄くしっかりとした足取りと態度でズブ濡れ土砂降りの中下山してくれました。もうそれが前回の大山の一人ぼっち状況と合わせて凄く驚いて感動したので(親バカ)、反省箇所も含めて恥ずかしながら日記にさせていただければと思います。 最近登山中にアクシデントが多いので、改めて気を引き締めて対応していこう。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 紫陽花で盛り上がる北鎌倉駅から。
紫陽花で盛り上がる北鎌倉駅から。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今回は建長寺からではなく、明月院の横を周りハイキングコースへ。
今回は建長寺からではなく、明月院の横を周りハイキングコースへ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 子供達「てんごく」
テンエンです。看板綺麗に生まれ変わった?
子供達「てんごく」 テンエンです。看板綺麗に生まれ変わった?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 子供達はひたすら自分は天国にいけるか、誰が地獄行きかで盛り上がる。
子供達はひたすら自分は天国にいけるか、誰が地獄行きかで盛り上がる。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっと蚊がいるので虫除け対策大事。
ちょっと蚊がいるので虫除け対策大事。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 看板も新しくて綺麗、柵も綺麗!すごい!
看板も新しくて綺麗、柵も綺麗!すごい!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 小さい子にも楽しい、プチアスレチック(乗ってるのは大きい子ですが)
小さい子にも楽しい、プチアスレチック(乗ってるのは大きい子ですが)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 橋もすっかりしっかり。
橋もすっかりしっかり。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 皆で楽しく登頂!低いけど登頂!!
皆で楽しく登頂!低いけど登頂!!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 整備も出来てるし、あとはもうゴルフ場の建物だけが(略)とか考えながら青空の中お弁当を食べ、帽子で蝶を捕まえようとする子供たちを笑顔で眺め
整備も出来てるし、あとはもうゴルフ場の建物だけが(略)とか考えながら青空の中お弁当を食べ、帽子で蝶を捕まえようとする子供たちを笑顔で眺め
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さあ出発!と思ったら私の子供が腹痛で(写真は別れる前)友達ご家族には先に行ってもらってトイレに籠もり、無事復活したのでさあ出発ーと二人で歩いて暫くしたら
さあ出発!と思ったら私の子供が腹痛で(写真は別れる前)友達ご家族には先に行ってもらってトイレに籠もり、無事復活したのでさあ出発ーと二人で歩いて暫くしたら
鎌倉アルプス(大平山・天台山) なんか来る。
なんか来る。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) (ここから高速思考)トイレに戻るかいやいやあと数十分は持つだろう瑞泉寺コースを諦めて鎌倉宮一直線ならすぐ住宅街だから最悪民家の軒下を借りて雨宿りだとりあえず高度を下げる事を優先し子供を焦らず確実に早足でうおおおおおお雷雨もう来たー!ゴロゴロいやー!逃げろー!道が川ー!!
(ここから高速思考)トイレに戻るかいやいやあと数十分は持つだろう瑞泉寺コースを諦めて鎌倉宮一直線ならすぐ住宅街だから最悪民家の軒下を借りて雨宿りだとりあえず高度を下げる事を優先し子供を焦らず確実に早足でうおおおおおお雷雨もう来たー!ゴロゴロいやー!逃げろー!道が川ー!!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 雷雨の中なのに我が子が立派ー!「ママ!たかい木の下はだめだからはやくいこう!」「ウチは平気!はしらない!ママのあるいたところをちゃんと歩くからうしろからいくほうがはやい!」ママ「こわいでしょ?手をつなg」「つながない、あぶない、いっしょにころんじゃうでしょ」「写真をとってるばあいじゃない」あなた前世にサバイバルかなにかを嗜んでいた?
(写真は小降りになったら許可を戴きました。)
雷雨の中なのに我が子が立派ー!「ママ!たかい木の下はだめだからはやくいこう!」「ウチは平気!はしらない!ママのあるいたところをちゃんと歩くからうしろからいくほうがはやい!」ママ「こわいでしょ?手をつなg」「つながない、あぶない、いっしょにころんじゃうでしょ」「写真をとってるばあいじゃない」あなた前世にサバイバルかなにかを嗜んでいた? (写真は小降りになったら許可を戴きました。)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 住宅街に降りてやっと雷も去り。レジャーシートを子供と被り、これいいねー!と子供とキャッキャしながらスブ濡れで歩きました。(着替えは持っていたセーフ)
子供はすごく面白かったようです。
いつもは怖がりの甘えん坊なのに、いざというときには考えて行動できるのだなあ。
山でアクシデントに遭わないとこんな側面が見れなかったので、一緒になにかをするっていいなぁ。ちゃんと育ってうれしい。

しかし、偶然ですが大事に至らず良かったです。
雷は、もう山なら木だらけだし森林限界超えた剥き出しの稜線はもっと危ないしひとまず高度を下げる事が大事ですかね…。
あと逃げどころのないレジャーでは雨具を抜かない…。
(そして気を抜いてて見てなかったヤマテンをみたら「夕方にかけて積乱雲の発達に要警戒」ってあった、プロ凄い)
住宅街に降りてやっと雷も去り。レジャーシートを子供と被り、これいいねー!と子供とキャッキャしながらスブ濡れで歩きました。(着替えは持っていたセーフ) 子供はすごく面白かったようです。 いつもは怖がりの甘えん坊なのに、いざというときには考えて行動できるのだなあ。 山でアクシデントに遭わないとこんな側面が見れなかったので、一緒になにかをするっていいなぁ。ちゃんと育ってうれしい。 しかし、偶然ですが大事に至らず良かったです。 雷は、もう山なら木だらけだし森林限界超えた剥き出しの稜線はもっと危ないしひとまず高度を下げる事が大事ですかね…。 あと逃げどころのないレジャーでは雨具を抜かない…。 (そして気を抜いてて見てなかったヤマテンをみたら「夕方にかけて積乱雲の発達に要警戒」ってあった、プロ凄い)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉宮に着く頃にはすっかり晴れ。友達ご家族も他のお寺で雨宿りしてから降りてきました!
鎌倉宮に着く頃にはすっかり晴れ。友達ご家族も他のお寺で雨宿りしてから降りてきました!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 夜はホタルを見に。夏ももうすぐ。
夜はホタルを見に。夏ももうすぐ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。