梅雨前に!稲星山🔰白口岳&久住山

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

天気:🌥️→🌞 気温:18℃~20℃ 風:ところにより2~3mくらい(体感) 梅雨前に…と思っていたら、梅雨入りのお知らせ。予報ではこの日曜日しか🌞マークがないっ!と前日に思い立つ。 でも、実はソロでくじゅう連山は初めて🔰 これを機にくじゅうの“ソロデビュー”しても良いかなって…ワクワク🎶が止まらない。 【くじゅう17サミッツ】残り4座のうち、2つに挑戦するというモチベーションで、早起きもクリア✨ …が。しかし! さすが、このミヤマキリシマの時期の牧の戸峠は、7時の時点でも、周辺の路肩までぎっしり埋まってる🈵🅿️🚗 ほんっとうにたくさんの登山客で賑わっていました。 自分のペースで景色をたくさん楽しんだり、写真も撮りまくり📱📷️ 途中の山頂標識でも、見知らぬ方がご親切に記念写真もとってくださり、感謝感謝🙌 …が! そんな多くの登山客の中に、山のお仲間が、前日のどしゃ降り雨にも負けず、ソロテン泊してることが判明! 朝駆け後のお仲間と久住分かれで合流し、3座中2座だけ一緒に登ってもらい、その山頂で『じゃあね~👋』と解散する、なんか面白い感じの山行になりました😊 一人の時間も、仲間との時間も、無理なく楽しめる。山の時間って本当に自由で楽しいなぁって再確認出来ました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 7時の時点で牧の戸峠は大にぎわい🅿️🚗
7時の時点で牧の戸峠は大にぎわい🅿️🚗
九重山(久住山)・大船山・星生山 今から、晴れていきますように🙏
今から、晴れていきますように🙏
九重山(久住山)・大船山・星生山 かわいいお花を愛でながら…
かわいいお花を愛でながら…
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧の戸からは結構スタートダッシュがキツい…
でも、この雰囲気は朝ならでは。
牧の戸からは結構スタートダッシュがキツい… でも、この雰囲気は朝ならでは。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お、🌞が見えた来た!
お、🌞が見えた来た!
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝もやが晴れていく時の木漏れ日って、こんなに素敵なんですね😍
九重山(久住山)・大船山・星生山 素敵すぎる😍
素敵すぎる😍
九重山(久住山)・大船山・星生山 心が洗われます😍
(あ、汚れてると言ってるみたいじゃないか💦)
心が洗われます😍 (あ、汚れてると言ってるみたいじゃないか💦)
九重山(久住山)・大船山・星生山 はい、沓掛通過~。
はい、沓掛通過~。 その場にいらした方が、快く撮影してくださいました。ありがとうございます🙏
九重山(久住山)・大船山・星生山 これもまた、良い
これもまた、良い
九重山(久住山)・大船山・星生山 もちろん、梯子から降ります
もちろん、梯子から降ります
九重山(久住山)・大船山・星生山 きたーーー!
きたーーー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝日を浴びる、ミヤマキリシマ✨
朝日を浴びる、ミヤマキリシマ✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 前回ここに来た時は、紅葉だったのに…
前回ここに来た時は、紅葉だったのに…
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真じゃわかりにくいけど、星生山はたくさんの人が!大人気です🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は星生山はみるだけ~🚶‍♀️
今日は星生山はみるだけ~🚶‍♀️
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう分かれの避難小屋に着きました🚶‍♀️
くじゅう分かれの避難小屋に着きました🚶‍♀️
九重山(久住山)・大船山・星生山 と、ここでお仲間登場!
山行途中で、人と待ち合わせたのは人生初🔰
と、ここでお仲間登場! 山行途中で、人と待ち合わせたのは人生初🔰
九重山(久住山)・大船山・星生山 まずは、稲星山へ最短ルートとります
まずは、稲星山へ最短ルートとります
九重山(久住山)・大船山・星生山 季節が違うと、こんなに景色が違うとは。
季節が違うと、こんなに景色が違うとは。
九重山(久住山)・大船山・星生山 後ろを振り返っても素敵な景色
後ろを振り返っても素敵な景色
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池もキラキラ✨してる!
御池もキラキラ✨してる!
九重山(久住山)・大船山・星生山 凍った時にも来てみたい
凍った時にも来てみたい
九重山(久住山)・大船山・星生山 良いですね~
良いですね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからは、私にはお初のルート
ここからは、私にはお初のルート
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋はこんな感じなのですね
避難小屋はこんな感じなのですね
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏の雲みたい
夏の雲みたい
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山山頂は、あのてっぺん!
稲星山山頂は、あのてっぺん!
九重山(久住山)・大船山・星生山 360℃景色を楽しみながら登れる山は、九州では貴重です。
360℃景色を楽しみながら登れる山は、九州では貴重です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山きたー!
稲星山きたー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ずっと先まで行けそうだけど、次があるので、ここから眺めるだけ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山頂周辺は、とても広くて景色も良いので、🍱食べるには良い場所かも。
でも、今日は先へ進みます。
稲星山頂周辺は、とても広くて景色も良いので、🍱食べるには良い場所かも。 でも、今日は先へ進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山からここまでは、結構狭い木々のトンネルをくぐります。
稲星山からここまでは、結構狭い木々のトンネルをくぐります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 きたー!白口岳!
きたー!白口岳!
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日は、ここ白口岳山頂で🍱。
本日は、ここ白口岳山頂で🍱。 新しく買ったコーヒーフィルターのテストを兼ねていたのに、風でフィルターごと倒れて、コーヒー豆2/3を失う悲劇も🤣良い実験になりました。 無事に17サミットを達成したお仲間とはここで解散👋おめでとう🎉
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの大船山 & 北大船山を夏の小屋泊で挑戦してバッジを取得するのが、次の目標✌️
この間登った平治岳もチラッと左に。
あの大船山 & 北大船山を夏の小屋泊で挑戦してバッジを取得するのが、次の目標✌️ この間登った平治岳もチラッと左に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからの道、YAMAP地図だと⚠️となっている場所。写真ではわかりにくいですが、かなり低い木々のトンネル。
ここからの道、YAMAP地図だと⚠️となっている場所。写真ではわかりにくいですが、かなり低い木々のトンネル。 人が1人通るのでギリギリの道幅。(ザックがガシガシ当たり続ける感じ) 私(168㎝)でも、常に姿勢を低くして歩かないといけなかったので、男性はしんどいかも。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっとでた…
さぁ、ここから中岳&天狗ヶ城行くのか…
やっとでた… さぁ、ここから中岳&天狗ヶ城行くのか…
九重山(久住山)・大船山・星生山 いや、今回は、お初コース優先!
こちらから久住山にいこう!
いや、今回は、お初コース優先! こちらから久住山にいこう!
九重山(久住山)・大船山・星生山 来た道を、振り返る
来た道を、振り返る
九重山(久住山)・大船山・星生山 おお、三俣山はかっこいいね~
おお、三俣山はかっこいいね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山山頂は、今日も賑わってそうです
久住山山頂は、今日も賑わってそうです
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂まであと少し!
ここからの眺めも良いです。
山頂まであと少し! ここからの眺めも良いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こっちにもミヤマキリシマが!
良かった、このコース登って。
知らなかった、ここにも咲いてること😍
こっちにもミヤマキリシマが! 良かった、このコース登って。 知らなかった、ここにも咲いてること😍
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳よりこっちの方が今年は咲いてる
平治岳よりこっちの方が今年は咲いてる
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂まであと少し~🚶‍♀️💦
山頂まであと少し~🚶‍♀️💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 撮っていただきました。ありがとうございます🙏
これぞ、ザ・くじゅう!
撮っていただきました。ありがとうございます🙏 これぞ、ザ・くじゅう!
九重山(久住山)・大船山・星生山 毎度ながら、久住山から下る時の景色も良い
毎度ながら、久住山から下る時の景色も良い
九重山(久住山)・大船山・星生山 またまた、来た道を振り返る
またまた、来た道を振り返る
九重山(久住山)・大船山・星生山 本当に今日は登山者が多い。そして良い登山日和です。
本当に今日は登山者が多い。そして良い登山日和です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 午後は少し曇があって、かえって涼しくて助かります💦
午後は少し曇があって、かえって涼しくて助かります💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 日の当たらない木々のトンネル道は、ぬかるみも激しく、土も黒いので汚れは激しい。でもそれも楽しい😊
滑らないようにだけ、気を付けます。
日の当たらない木々のトンネル道は、ぬかるみも激しく、土も黒いので汚れは激しい。でもそれも楽しい😊 滑らないようにだけ、気を付けます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 降りてきました~。
ここから最後登山口までが、ほんっと直降で、膝にくる…💥
降りてきました~。 ここから最後登山口までが、ほんっと直降で、膝にくる…💥
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソフトクリームの行列を横目に、こちらはノンアルで!
うまーーい!!良い一日でした!
お疲れ山でした!
ソフトクリームの行列を横目に、こちらはノンアルで! うまーーい!!良い一日でした! お疲れ山でした!