八良塚・高宕山・石射太郎山   千葉県の山は👍️の巻

2022.06.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
49
距離
9.4 km
のぼり / くだり
771 / 770 m
1
24
1 42
6
1
12
50
4

活動詳細

すべて見る

関東は梅雨入りし、休みと晴れ間が噛み合わない。仕事している時は晴れ☀️、休日になると☁️☔️。自宅から出ない=酒漢🍶😱悶々としていましたが、今日は、いくっきゃないでしょー!行きたい山々の登山計画をたーっくさん作って楽しむ日々から脱却😆深夜に目が覚め出掛ける所を探しての山行です。 今回は千葉県の高宕山へGoGo! 高宕山までヤマビルとの闘いでしたが、ヒルまずに挑みました💦初めて見ました、ヒル。わー可愛い❤️しゃくとり虫みたい!.....なーんって思う訳無いだろう(笑)30歩進んで両方の靴とズボンの裾を確認のルーティーン。何匹か分からない程にふるい落としたことか。幸いに吸血は逃れまししたが、この時期には対策が必須かと思いました。 肝心の高宕山ですが..... オススメです! 鋸山や伊予ヶ岳に無い奥深さと言うか懐が深くて癒やしMax貰いました。悶々とした日々から脱却の山歩きは👍️ 千葉県ラブの一日でした。

高宕山・寂光山・大塚山 一番乗り😃と言うかどんよりとした天候で不安一杯です。多分、誰も来ないんだろうな…
一番乗り😃と言うかどんよりとした天候で不安一杯です。多分、誰も来ないんだろうな…
高宕山・寂光山・大塚山 心霊スポットみたいなトンネルが有ります😱車で来れるのはここまで、この先は通行止めです。
心霊スポットみたいなトンネルが有ります😱車で来れるのはここまで、この先は通行止めです。
高宕山・寂光山・大塚山 今回は周回ルートをチョイス😊
今回は周回ルートをチョイス😊
高宕山・寂光山・大塚山 準備してくれる方々に感謝。
準備してくれる方々に感謝。
高宕山・寂光山・大塚山 この先は
この先は
高宕山・寂光山・大塚山 コース間違えました💦途中まで登って気が付きました。トンネルを抜けるのが正解です。
コース間違えました💦途中まで登って気が付きました。トンネルを抜けるのが正解です。
高宕山・寂光山・大塚山 いざ参らん
いざ参らん
高宕山・寂光山・大塚山 令和元年の台風被害です。
鋸山や伊予ヶ岳でも目にした風景がここにも有りました。この後にも😢
令和元年の台風被害です。 鋸山や伊予ヶ岳でも目にした風景がここにも有りました。この後にも😢
高宕山・寂光山・大塚山 手彫りのトンネルも有り💦(心霊的な意味で)怖いです。
手彫りのトンネルも有り💦(心霊的な意味で)怖いです。
高宕山・寂光山・大塚山 左手には沢
魚が泳いでいる😊
左手には沢 魚が泳いでいる😊
高宕山・寂光山・大塚山 ケルンの脇を奥地へ
ケルンの脇を奥地へ
高宕山・寂光山・大塚山 ここの左側を上がって行きます。
ここの左側を上がって行きます。
高宕山・寂光山・大塚山 監視所コースは自己責任で。
この時に初めて知りました😥
監視所コースは自己責任で。 この時に初めて知りました😥
高宕山・寂光山・大塚山 探鳥路
探鳥路
高宕山・寂光山・大塚山 どんよりとした天候と不安な私
どんよりとした天候と不安な私
高宕山・寂光山・大塚山 根こそぎ
根こそぎ
高宕山・寂光山・大塚山 崩落箇所も
崩落箇所も
高宕山・寂光山・大塚山 台風被害は色濃く残っています。
台風被害は色濃く残っています。
高宕山・寂光山・大塚山 高度をあげるにつれ薄日が差してきました。
高度をあげるにつれ薄日が差してきました。
高宕山・寂光山・大塚山 ロープを掴んで慎重に💦
ロープを掴んで慎重に💦
高宕山・寂光山・大塚山 ヤマビルとの闘いで思うように先に進めません。この後、高宕山まで続きました。
ヤマビルとの闘いで思うように先に進めません。この後、高宕山まで続きました。
高宕山・寂光山・大塚山 ☀️😆今日、思い切ってここに来て良かった~
☀️😆今日、思い切ってここに来て良かった~
高宕山・寂光山・大塚山 右へ(確か💦
右へ(確か💦
高宕山・寂光山・大塚山 苔で岩場が滑ります。
苔で岩場が滑ります。
高宕山・寂光山・大塚山 晴れ間の時間が増えてきました😃
晴れ間の時間が増えてきました😃
高宕山・寂光山・大塚山 朝の不安は皆無👍️
朝の不安は皆無👍️
高宕山・寂光山・大塚山 慎重に!
慎重に!
高宕山・寂光山・大塚山 彫り込んだ階段が沢山有ります。
彫り込んだ階段が沢山有ります。
高宕山・寂光山・大塚山 金吊👍️
イヤイヤこんなのにグッジョブしたら自分のを吊されるぞ(笑)
金吊👍️ イヤイヤこんなのにグッジョブしたら自分のを吊されるぞ(笑)
高宕山・寂光山・大塚山 熟達者コースの事らしい😥
YAMAPには無いコース。私は周回ルートなので歩きませんでした。
熟達者コースの事らしい😥 YAMAPには無いコース。私は周回ルートなので歩きませんでした。
高宕山・寂光山・大塚山 説明書き📷️自粛した●が😆
説明書き📷️自粛した●が😆
高宕山・寂光山・大塚山 千葉県の山々は標高は低いですが、山深いです。
千葉県の山々は標高は低いですが、山深いです。
高宕山・寂光山・大塚山 よい感じの苔ゾーン
よい感じの苔ゾーン
高宕山・寂光山・大塚山 でもヤマビルとの闘い💦
でもヤマビルとの闘い💦
高宕山・寂光山・大塚山 写真撮影の合間にも靴やズボンの裾にニョロニョロ😱まー可愛い❤️しゃくとり虫みたい.....何て思うかボケー(笑)
写真撮影の合間にも靴やズボンの裾にニョロニョロ😱まー可愛い❤️しゃくとり虫みたい.....何て思うかボケー(笑)
高宕山・寂光山・大塚山 でも写真撮影(笑)
でも写真撮影(笑)
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚👍️
八良塚👍️
高宕山・寂光山・大塚山 今日は久々に履いてきましたモンベル登山靴。足元がおぼつかない感じです。
今日は久々に履いてきましたモンベル登山靴。足元がおぼつかない感じです。
高宕山・寂光山・大塚山 ☀️暑い💦
☀️暑い💦
高宕山・寂光山・大塚山 不明瞭な箇所も有り
普段なら?下らない沢筋っぽい谷間
不明瞭な箇所も有り 普段なら?下らない沢筋っぽい谷間
高宕山・寂光山・大塚山 山中には標識が有ったので迷いは無いかと思います。ピンテも要所要所に👍️
山中には標識が有ったので迷いは無いかと思います。ピンテも要所要所に👍️
高宕山・寂光山・大塚山 巨大な倒木と休憩ポイント
巨大な倒木と休憩ポイント
高宕山・寂光山・大塚山 看板がズゴーンの被害
看板がズゴーンの被害
高宕山・寂光山・大塚山 前回の石裂山より手強いかも
前回の石裂山より手強いかも
高宕山・寂光山・大塚山 分岐点にも標識が有ります。
分岐点にも標識が有ります。
高宕山・寂光山・大塚山 標高を上げれば基本、尾根道歩きです。
標高を上げれば基本、尾根道歩きです。
高宕山・寂光山・大塚山 ここも慎重に
ここも慎重に
高宕山・寂光山・大塚山 私の後頭部みたい😱
私の後頭部みたい😱
高宕山・寂光山・大塚山 ここも慎重に
ここも慎重に
高宕山・寂光山・大塚山 振り返り📷️
振り返り📷️
高宕山・寂光山・大塚山 タッチ❤️山頂標識の手前に有りました。
タッチ❤️山頂標識の手前に有りました。
高宕山・寂光山・大塚山 ここ!案内看板から高いところを目指すとこの場所に出ます。
ここ!案内看板から高いところを目指すとこの場所に出ます。
高宕山・寂光山・大塚山 ルート上に案内有り。お次は山頂標識の場所へGoGo!
ルート上に案内有り。お次は山頂標識の場所へGoGo!
高宕山・寂光山・大塚山 ルートミス😥この先から登ってきました。
ルートミス😥この先から登ってきました。
高宕山・寂光山・大塚山 ピンテ有ったし.....
ピンテ有ったし.....
高宕山・寂光山・大塚山 おっ!
おっ!
高宕山・寂光山・大塚山 キター😃高宕山の山頂です!
キター😃高宕山の山頂です!
高宕山・寂光山・大塚山 ここに立った人しか分からない高度感と絶景が有ります😆
ここに立った人しか分からない高度感と絶景が有ります😆
高宕山・寂光山・大塚山 東京湾も
東京湾も
高宕山・寂光山・大塚山 んー写真じゃ伝わらない
んー写真じゃ伝わらない
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山👍️
高宕山👍️
高宕山・寂光山・大塚山 左側から上がってきました。
左側から上がってきました。
高宕山・寂光山・大塚山 正面に見える突起が鋸山です。
正面に見える突起が鋸山です。
高宕山・寂光山・大塚山 鹿野山。マザー牧場が有ります!
鹿野山。マザー牧場が有ります!
高宕山・寂光山・大塚山 千葉県の山々👍️
千葉県の山々👍️
高宕山・寂光山・大塚山 山頂の綺麗な花📷️
山頂の綺麗な花📷️
高宕山・寂光山・大塚山 山頂へのルートはガラッと変わりますのでご注意を。
山頂へのルートはガラッと変わりますのでご注意を。
高宕山・寂光山・大塚山 本来はこれを上がってくるのかな?
本来はこれを上がってくるのかな?
高宕山・寂光山・大塚山 またまたコースミス
崖みたいな所を下って復帰💦
またまたコースミス 崖みたいな所を下って復帰💦
高宕山・寂光山・大塚山 山頂付近は踏み跡が薄いです。
山頂付近は踏み跡が薄いです。
高宕山・寂光山・大塚山 分岐点📷️
分岐点📷️
高宕山・寂光山・大塚山 こちらは通行止め。
こちらは通行止め。
高宕山・寂光山・大塚山 倒木トンネル
倒木トンネル
高宕山・寂光山・大塚山 うわー
うわー
高宕山・寂光山・大塚山 ん?その先何が?
ん?その先何が?
高宕山・寂光山・大塚山 高宕観音
岩の中に😊
高宕観音 岩の中に😊
高宕山・寂光山・大塚山 奥にも何やら有りそうですが
奥にも何やら有りそうですが
高宕山・寂光山・大塚山 お礼参りします
お礼参りします
高宕山・寂光山・大塚山 素晴らしい😆
素晴らしい😆
高宕山・寂光山・大塚山 由来📷️
由来📷️
高宕山・寂光山・大塚山 狛犬の一体が行方不明だったらしいです。
狛犬の一体が行方不明だったらしいです。
高宕山・寂光山・大塚山 左側の狛犬さんお帰りなさい
左側の狛犬さんお帰りなさい
高宕山・寂光山・大塚山 右の石像は酔漢に倒されたためコンクリートの基礎になったとの言い伝え。
右の石像は酔漢に倒されたためコンクリートの基礎になったとの言い伝え。
高宕山・寂光山・大塚山 今日を歩かせていただきありがとうございます。
今日を歩かせていただきありがとうございます。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山かな
高宕山かな
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎へ
石射太郎へ
高宕山・寂光山・大塚山 まといリス👍️後ろに神様🙏
まといリス👍️後ろに神様🙏
高宕山・寂光山・大塚山 分からないけどタッチ❤️
分からないけどタッチ❤️
高宕山・寂光山・大塚山 青空😊
青空😊
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山からはヤマビルを見ませんでした。
高宕山からはヤマビルを見ませんでした。
高宕山・寂光山・大塚山 浅間様?お宅?
三滝巡りのコースだそうです。M様ありがとうございます。
浅間様?お宅? 三滝巡りのコースだそうです。M様ありがとうございます。
高宕山・寂光山・大塚山 ベンチで休憩しない山行は初めてです。
ヤマビルの恐怖で座りたく無いです💦
ベンチで休憩しない山行は初めてです。 ヤマビルの恐怖で座りたく無いです💦
高宕山・寂光山・大塚山 良い天気に恵まれました。
良い天気に恵まれました。
高宕山・寂光山・大塚山 よい感じ
よい感じ
高宕山・寂光山・大塚山 今日も癒やしを貰えました。
次回も🙏オナシャス
今日も癒やしを貰えました。 次回も🙏オナシャス
高宕山・寂光山・大塚山 休憩ポイント
休憩ポイント
高宕山・寂光山・大塚山 今日は途中にトレランの方2名とここでカップルの方に出会いました。正面のピークが石射太郎山です。記念すべき150座🎊
今日は途中にトレランの方2名とここでカップルの方に出会いました。正面のピークが石射太郎山です。記念すべき150座🎊
高宕山・寂光山・大塚山 展望はここまで。
展望はここまで。
高宕山・寂光山・大塚山 サル生息地📷️鹿の鳴き声(警戒)は聞きましたが、サルは出会わず。
サル生息地📷️鹿の鳴き声(警戒)は聞きましたが、サルは出会わず。
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山📷️
ここから下山する際に石を人工的に切り出した跡が見れます。
石射太郎山📷️ ここから下山する際に石を人工的に切り出した跡が見れます。
高宕山・寂光山・大塚山 標高差は無いので駐車した所まではあっと言う間。
標高差は無いので駐車した所まではあっと言う間。
高宕山・寂光山・大塚山 レア?
レア?
高宕山・寂光山・大塚山 もう少し
もう少し
高宕山・寂光山・大塚山 無事周回を終え戻ってきました。
無事周回を終え戻ってきました。
高宕山・寂光山・大塚山 自然は大事👍️
自然は大事👍️
高宕山・寂光山・大塚山 おつかれ山でした😆
おつかれ山でした😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。