王岳・吉沢山・鍵掛・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

地元のハイキングクラブで、北高尾から相模湖まで歩く予定だったが、天候不安定のため中止。 天気予報を見て、王岳、鬼ケ岳にソロ登山にした。 1ヶ月くらい前にテレビで見てずっと行きたいと思っていた。 根場の無料パーキングに駐車して時計回りに回る。 西湖に映る富士を見ようとちょっと反対方向に歩いたら『ルートから外れています』とApple Watchて知らせてくれた。ちょっと安心! 王岳登山口までだんだら坂を45分くらい歩く。 登山口からは急登が山頂まで続いた。 山頂からは富士山が間近だ。 王岳から鍵掛、鍵掛峠、鬼ケ岳までは右手に富士を見ながらの、楽しい稜線だ。 登り下りがあり岩場、鎖場等あり飽きのない楽しみはあったが、ハーハー言いながらきつかった。 鬼ケ岳からの下りは昨日の雨のため滑りやすそうに見えたので、安全に注意しながら、サクサク下山。 登と山頂は気温が低かったのだと思うが、気持ちのよい山行だった。