白山(御前峰・大汝峰 周回)

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

6月が見頃のドラゴンアイ(翠ヶ池)を見に白山に行ってきました。 ※写真はスマホにて撮影、一眼写真はinstagramに随時更新 https://www.Instagram.com/mt.kazutrick 全体を通して、登りやすい登山道なので景色を楽しみながらの山行ができました。 室堂手前から残雪が現れますが、トレース、ステップがしっかりあるので、アイゼンなしでも登れました。 ※アイゼンあった方が楽に登れます。 室堂〜御前峰 低い階段登りで比較的登りやすいです。 今回は、山頂の風が強すぎて凍傷するかと思いました。笑 御前峰〜翠ヶ池 御前峰からの下り、少し急登のガレ場なので注意が必要。 翠ヶ池あたりは、雪がしっかり残っているので、雪道散策 ※ここがけっこう楽しい。 翠ヶ池〜大汝峰 登りが少し急登の岩登りのイメージ。北アルプスを登っているよう感覚で楽しいです。 山頂からの景色は、翠ヶ池、御前峰、剣ヶ峰が一望できました! 奥には別山も! 天気に不安はありましたが、山頂では絶景を見る事ができ大満足の山行となりました!