恵那山 阿智セブン3個目

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

阿智セブン制覇に向けて、恵那山に行ってきました。 広河原登山口からピストン。 駐車場は7時過ぎの時点で、あと10台くらい停められる感じでした。地域の方が清掃してくれている綺麗なトイレがあります。駐車場までの道は多少凸凹あるものの塗装されているので、ゆっくり走れば大丈夫。すれ違いはところどころできるくらい?ただし、帰りに中型クラスのバスが入ってきたのはビックリ! 駐車場から広河原までは、舗装路を歩きます。 よいウォーミングアップになりますね。 広河原の橋は、大雨きたら流されちゃいそうです。 雨の後はチェックした方が良さそう。 川を渡れば本格的な登山道。 岩と根っこの歩きにくい道がずっと続きます。 噂どおり眺望はほとんどないけど、1時間くらい登れば笹の道を歩くことも!予想よりも開けたところがありました(・∀・) まあ今日は、周りの山は雲が邪魔で良く見えませんでしたがw 山頂は残念展望台があるものですが少し狭いので、避難小屋がある場所まで行っちゃいます。 こっちは広くてグダグダ過ごせます。 避難小屋はとっても綺麗で中も毛布があったりして過ごしやすそう。トイレもあるしここで過ごすのも楽しそうですね。 下山後は、昼神温泉で汗を流しジンギスカン食べました。美味しかったよジンギスカン。 途中で元善光寺の看板見かけたので、そのまま元善光寺へ。今年は善光寺も行ってるし、セットで行けて良かったかもw