夜叉ヶ池~三周ヶ岳

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

昼に天気が良くなると判ってはいたのですが。夕方に所用のため早朝登山。イツモデショ 本当は美濃側から登って夜叉壁を見たかったのですが、問い合わせてみると林道開通見込みが立っていないとのこと。今回は福井側からの登山です。 天気の回復が遅れ、雲の水滴なのか小雨なのか紛らわしいガスの中を登っていきます。 夜叉ヶ池もガスでさっぱり見えず😢 せっかくなので久しぶりに三周ヶ岳まで行きましょう。 稜線は笹藪がありますが足下は踏まれているので道を失うことはありませんが、雨と霧が濡らしたヤブを漕いだら当然濡れる。 雨具つけても全身びしょ濡れになりました💦💦 特に東に高丸への稜線を分ける1252mP肩への登りのヤブが密でした。そこから三周ヶ岳までのヤブはまだマシ😅 三周ヶ岳への稜線は所々でガスがなければ展望が開けるはずなのですが、今回は終始真っ白け😢 かつて残雪期に登った高丸(越美山地では伊吹山に次ぐ高峰です)の重厚な三角形の山容を見る事も目的だったので残念。。 夜叉ヶ池に戻るといくつかのパーティが到着していました。 相変わらずのガスでしたが、最後にチラと池を垣間見ることもできました。 夜叉姫様、ありがとう~💗