沖ノ山・三国平・天児屋山・長義山

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

天気は、朝のうちは風が強くて寒かったのですが暫くすると回復しました。 沖ノ山、三国平、天児屋山は初の登頂です。峰越峠の近くに駐車して活動開始です。 今回のルートは、峰越峠→舗装路→若杉原生林分岐→若杉原生林駐車場→第一分岐点→第三分岐点→(登山道と林道)→林道新設完成記念碑→沖ノ山→第三分岐点→若杉峠→三国平分岐→江浪峠→三国平→天児屋山→三国平→江浪峠→三国平分岐→峰越峠→長義山→峰越峠になります。 若杉原生林から林道まではブナなどの林の中を進み、林道は舗装路です。林道を登って行くと沖ノ山の入口に着き、山頂までは笹の藪漕ぎになりました。根曲がり竹もたくさん生えていますが、大きくなっていて少し時期が遅い感じです。 若杉原生林まで引き返し、若杉峠から登山道をアップダウンを繰り返して三国平に着きました。更に先にピークがあるので行ってみましたが、笹の藪漕ぎ、薮くぐりと全く前に進みません。目印のテープは所々にあるものの登山道は藪とほとんど見分けがつきません。おまけに何時もの軽装(半ズボン)なので擦り傷だらけになり、無謀な歩きでした。 天児屋山で引き返して三国平まで帰り一安心です。あとは快適な登山道を下って峰越峠に戻り、更に近くの長義山にも登りました。 ▲利用温泉 エーガイヤちくさ(塩化物泉、低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)、温泉に入ると擦り傷が沁みます。