七面山・希望峰

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

「白糸の滝」ってあったので、てっきり静岡の有名な滝と勘違いした。 こちらの滝はスダレ状ではなく1本の滝だ。 この滝を見てから登山道、と言っても参詣道に入る。 今朝方まで降った雨でガスが掛かっている広い参詣道を登る。 灯籠仕立ての丁目が続く、二十丁目で小休憩。 上の方から声が聞こえ始める。 白装束の修験者の団体が下ってきた、全員でお題目を唱和しながら歩いてる。 晴雲坊にもこれから下る準備中の修験者が100人以上いて驚いた。 たしか山門が四十七丁目だから寺院の四十八丁目が最後かな。 そこから少し上がった所が展望所で富士山が綺麗に見えた。 その先に鹿が沢山いた、慣れてしまっていて逃げない。 緩やかな登りになり、七面山山頂に着く。 記念撮影して、1989mの最高点に寄り希望峰に向かう。 少し下って行くが倒木が多いので跨ぎ、潜り、迂回して進む。 登り返して希望峰の狭い山頂に着く。 名前のごとく希望が湧いてくる山かなと期待したが、それほどのことはなく 疲れだけが湧いてきた。 山頂にはイワカガミが咲いていた。 山頂からの景色、方角も山名も分からないが眺望はいい。 七面山山頂に戻り昼休憩。 山頂の桜(エゾノウワミズサクラ)は満開でキレイ、どなたかが植えたんだと思う。 ピストンで下山、途中から雨が降り出したが木々の下で あまり濡れなかったので雨具は着けなかった。