戻る 次へ

日本百名山 伯耆大山へ☝️の写真

2022.06.12(日) 12:16

日本百名山 伯耆大山へ☝️

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2022.06.12(日) 日帰り

二日目は伯耆大山へ🏞️ 早朝雨が降りテントの乾燥撤収を断念💧 ただ水捌けの良い土壌で思ったよりは撤収しやすかった印象☝️ キャンブ場から大山夏山登山口までコンビニが見つからず、朝飯を買うことができなかった😅有ったもので適当に朝飯を食べる😋 無料駐車場からのスタート☝️😊 登り始めは雨が少し降っていた、一日中こんな感じかと思っていたが、高度を上げるに連れて太陽が☀️😳 山頂に登る頃には青空の晴天🏞️ 良かった!😁 山頂には木道が張り巡らされており、石室を経由しながら気持ちの良い空中散歩を楽しめます☝️😁 下山も当初同じ道でのピストンを考えていましたが、登りの道中に元谷を通る大山寺を経由するルートも良いですよと教えて頂き、そちらから下山🏃 夏山登山道に比べ階段も少なく、下から北壁を見上げられたり、木道が整備されていたりと快適な下山道でした☝️教えて頂いた方に感謝です🙇 下山道中大神山神社奥宮があり、歴史を感じる荘厳な雰囲気の神社でとても良かったです😊御朱印帳や御朱印、各種お守りなんかもありました⛩️ 下山後は麓の豪円湯院へ♨ 露天風呂が気持ちよく疲れを癒やされ☺️内湯の神の湯にも少し浸かってサッパリできました😄 食事もできたので蕎麦定食いただきました🥢おこわと豆腐も美味しかった😋 中国地方の山も良いですね😊 特に伯耆大山はまた登りたいと思える山でした☝️⛩️⛰️ 帰りは蒜山高原インターからサクッと高速で帰りました🚗