御殿山(初)・富士見山4️⃣

2022.06.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
48
距離
9.3 km
のぼり / くだり
758 / 760 m
2
32
45
13
20
1

活動詳細

すべて見る

山友さんと別の⛰️を計画していたんだけど、天気がイマイチなので、富士見山に変更に。 既に3回登っているし、平須登山口や堂平登山口~なら地味にキツイので、遠慮しようかな…😓なんて一瞬思ったけど、午前中だけサクッと登ると言うので、コースタイムの短い十谷峠(ジュッコクトウゲ)~を提案😃💡 十谷峠~なら、未踏の御殿山を通過するので、ゲット出来るしね👍 コースタイムは短いけれど、十谷峠登山口までがなかなか遠い🚗🌀 登山道からは時折、樹間から悪沢岳や赤石岳、笊ヶ岳など、南アルプス南部の山々が見えるんだけど、もうちょい見えるといいなぁ😆惜しい! 富士山は麓からも見えるから、山で見えなくても、ま、いっか。って思えるけど、アルプス見えたらめっちゃ嬉しいよね🎶 昔、見えてた場所も木が成長しちゃってて…残念。 誰にも会わないと思っていたら、下山途中で静岡からの男性2人とすれ違いました。彼らも山梨百名山完登を目指しているとみた☝️ 下山開始している間に、ガスが広がって来て、アルプスも見えなくなってきたり、車に戻ると雨がポツリポツリ☔ 良い時間帯に登って下りて来られました。

富士見山・御殿山 十谷峠登山口
ここで通行止になっていますが、通れれば旧 鰍沢町(富士川町)の十谷へ抜けられる。
今日は早川町から入りました。
十谷峠登山口 ここで通行止になっていますが、通れれば旧 鰍沢町(富士川町)の十谷へ抜けられる。 今日は早川町から入りました。
富士見山・御殿山 峠にあった道標。
峠にあった道標。
富士見山・御殿山 南アルプスフロントトレイルなるものが…
自然と遊ぼう!:南アルプスネイチャー王国[南アルプストレイル]
https://www.npofujikawa.net/sank/satrail.html
興味のある方は、もっとよく調べてくださいね。
南アルプスフロントトレイルなるものが… 自然と遊ぼう!:南アルプスネイチャー王国[南アルプストレイル] https://www.npofujikawa.net/sank/satrail.html 興味のある方は、もっとよく調べてくださいね。
富士見山・御殿山 ここは傾斜がキツかった😣
ここは傾斜がキツかった😣
富士見山・御殿山 そうこうしてる内に、御殿山。
久しぶりの甲斐百ゲット👍
そうこうしてる内に、御殿山。 久しぶりの甲斐百ゲット👍
富士見山・御殿山 ベンチが設置されていて、あの樹木の隙間から…
ベンチが設置されていて、あの樹木の隙間から…
富士見山・御殿山 富士山🗻
てっぺんはかくれんぼ。
富士見山に着く頃には見えるんじゃない⁉️
富士山🗻 てっぺんはかくれんぼ。 富士見山に着く頃には見えるんじゃない⁉️
富士見山・御殿山 後方に山頂表記の看板。
祠も。
後方に山頂表記の看板。 祠も。
富士見山・御殿山 ここもコース
ここもコース
富士見山・御殿山 雨上がりで、苔の緑も生き生きしてる🎵
雨上がりで、苔の緑も生き生きしてる🎵
富士見山・御殿山 平須登山口分岐地点。
えっ!こんな所にベンチが設置されている❗
平須登山口分岐地点。 えっ!こんな所にベンチが設置されている❗
富士見山・御殿山 しかも、木も刈り払われてるじゃないか❗
しかも、木も刈り払われてるじゃないか❗
富士見山・御殿山 でもって、富士山ドーン🗻
久しぶりに来ると、変わってる事があって、びっくり😲
でもって、富士山ドーン🗻 久しぶりに来ると、変わってる事があって、びっくり😲
富士見山・御殿山 ☁️多めだけど、それもまたヨシ❤️
☁️多めだけど、それもまたヨシ❤️
富士見山・御殿山 更にアップ📸
更にアップ📸
富士見山・御殿山 富士見山展望台
富士見山展望台
富士見山・御殿山 展望台には鳥居も。
展望台には鳥居も。
富士見山・御殿山 山頂じゃないよ。展望台ですよ😅
ここ、山頂じゃないの⁉️って思う人も居るようで…
山頂じゃないよ。展望台ですよ😅 ここ、山頂じゃないの⁉️って思う人も居るようで…
富士見山・御殿山 富士山はスッキリ見えず。
富士山はスッキリ見えず。
富士見山・御殿山 悪沢岳🏔️ 行きたいなぁ😆
この山、南アルプス南部の山々が見える、好立地なんだけどね…
昔はよく見えていたんだよ。
昔って何年前か思い出してみたら、10年以上前だった😓 そりゃ木も成長して見えなくなるわね〰️💦
悪沢岳🏔️ 行きたいなぁ😆 この山、南アルプス南部の山々が見える、好立地なんだけどね… 昔はよく見えていたんだよ。 昔って何年前か思い出してみたら、10年以上前だった😓 そりゃ木も成長して見えなくなるわね〰️💦
富士見山・御殿山 左、這松尾山(甲斐百山)、右側、赤石岳がチラリ。
這松尾山の更に左に笊ヶ岳。
左、這松尾山(甲斐百山)、右側、赤石岳がチラリ。 這松尾山の更に左に笊ヶ岳。
富士見山・御殿山 少し進んだ所から、塩見岳がチラリ。
右側には笹山。
少し進んだ所から、塩見岳がチラリ。 右側には笹山。
富士見山・御殿山 バイケイソウ
バイケイソウ
富士見山・御殿山 富士山山頂
山頂も刈り払われて、富士山が見えるようになってから来るのは初めて。
富士山山頂 山頂も刈り払われて、富士山が見えるようになってから来るのは初めて。
富士見山・御殿山 富士山側の標柱
富士山側の標柱
富士見山・御殿山 南アルプス側の標柱
もうちょい、アルプスが見えると嬉しいんだけどね…
南アルプス側の標柱 もうちょい、アルプスが見えると嬉しいんだけどね…
富士見山・御殿山 赤石岳と悪沢岳がチラリ
赤石岳と悪沢岳がチラリ
富士見山・御殿山 悪沢岳と塩見岳
笊ヶ岳も見たかったなぁ… ちょっと見えたんだけどね。
悪沢岳と塩見岳 笊ヶ岳も見たかったなぁ… ちょっと見えたんだけどね。
富士見山・御殿山 二等三角点、富士見山
二等三角点、富士見山
富士見山・御殿山 ぴろにー、初登頂おめでとう🎊
ワタシは4回目です😁
ぴろにー、初登頂おめでとう🎊 ワタシは4回目です😁
富士見山・御殿山 富士山見ながら、休憩。
風が冷たく、日向に居るのがちょうど良かった。
富士山見ながら、休憩。 風が冷たく、日向に居るのがちょうど良かった。
富士見山・御殿山 登りでは違う所通ったけど、帰りはルート通りに。
登りでは違う所通ったけど、帰りはルート通りに。
富士見山・御殿山 密集してる。
君たちは森の主かい❔
密集してる。 君たちは森の主かい❔
富士見山・御殿山 大きな木がたくさん。
ミズナラらしい。
大きな木がたくさん。 ミズナラらしい。
富士見山・御殿山 二人静
二人静
富士見山・御殿山 ツツジも見られた🎵
ツツジも見られた🎵
富士見山・御殿山 左の朽ちた大木と、ガスっている感じが良かったです。
左の朽ちた大木と、ガスっている感じが良かったです。
富士見山・御殿山 行きで見逃した、御殿山の三角点。
ヤマップの山頂はここ。
行きで見逃した、御殿山の三角点。 ヤマップの山頂はここ。
富士見山・御殿山 三等三角点、栗城
三等三角点、栗城
富士見山・御殿山 親切にこちらにも☺️
親切にこちらにも☺️
富士見山・御殿山 十谷峠に戻って来ました。
十谷峠に戻って来ました。
富士見山・御殿山 ゲートをくぐるのが面倒で、短いコンパス(脚)で柵を跨いでみた。(撮られてた😅)
ゲートをくぐるのが面倒で、短いコンパス(脚)で柵を跨いでみた。(撮られてた😅)
富士見山・御殿山 キャ〰️、拷問〰️💦💦😅なんてね😁
本日もありがとうございました😊
キャ〰️、拷問〰️💦💦😅なんてね😁 本日もありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。