入笠山〜リハビリ登山〜

2022.06.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

5.1km

のぼり

344m

くだり

346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
40
距離
5.1 km
のぼり / くだり
344 / 346 m
18
44
11
14
24

活動詳細

すべて見る

やっと体調が回復してきたので、リハビリがてら軽く入笠山へ行ってきました😌 沢入駐車場から登るつもりでしたが…満車のためまさかの通行止め💦 富士見リゾート駐車場からゴンドラになりました。 (´・ω・`) まぁ、ゴンドラ好きだからいいんですけど…。 【沢入駐車場】 満車になると林道入口辺りで通行止めになります💦知りませんでした💦💦休日行く人は注意してください‼️ ちなみに、カーナビでは案内されず、Google先生に案内していただきました。 【富士見リゾート駐車場】 なんかたくさん駐車できます。トイレ(ウォシュレット付)あります。ゴンドラあります。お土産買えます。  【体調】 まあまあ回復しましたが、体重が5キロ減って2キロ戻りました。 (´・ω・`) 【みんなのテンホウ】 テンホウはみんなのものです。 ( ´∀`)

入笠山 沢入駐車場への林道入口。
この看板はいいのですけど…
沢入駐車場への林道入口。 この看板はいいのですけど…
入笠山 係員がいて満車のため、富士見リゾート駐車場へ行くように言われました。
沢入登山口行ったこと無いから楽しみにして来たのに…⤵️
係員がいて満車のため、富士見リゾート駐車場へ行くように言われました。 沢入登山口行ったこと無いから楽しみにして来たのに…⤵️
入笠山 そしていつもの富士見リゾート駐車場(笑)
そしていつもの富士見リゾート駐車場(笑)
入笠山 実はここのトイレ、キレイでウォシュレット付いてるのでお気に入りだったりする(笑)

沢入使う人もこのトイレ使ってから駐車場に行くと良いかもしれませんね。
実はここのトイレ、キレイでウォシュレット付いてるのでお気に入りだったりする(笑) 沢入使う人もこのトイレ使ってから駐車場に行くと良いかもしれませんね。
入笠山 急遽ゴンドラなので割引を調べていませんでしたが、Google先生が教えてくれました🎵
さすがGoogle先生🤣
急遽ゴンドラなので割引を調べていませんでしたが、Google先生が教えてくれました🎵 さすがGoogle先生🤣
入笠山 チケットを買うと、次回割引券、周辺お店の割引券、お花のパンフレットなどがもらえます😌
お花のパンフレットは毎年変わってますね!
チケットを買うと、次回割引券、周辺お店の割引券、お花のパンフレットなどがもらえます😌 お花のパンフレットは毎年変わってますね!
入笠山 ってわけでゴンドラです。
ゴンドラは空いてました。
ってわけでゴンドラです。 ゴンドラは空いてました。
入笠山 ゴンドラ頂上では8℃
かなり涼しいです😌
ゴンドラ頂上では8℃ かなり涼しいです😌
入笠山 まずはソフトクリームを…。
お腹、完璧ではないのでやめときます。
(´・ω・`)
まずはソフトクリームを…。 お腹、完璧ではないのでやめときます。 (´・ω・`)
入笠山 入笠湿原
青々として気持ちいい🎵
入笠湿原 青々として気持ちいい🎵
入笠山 まずはスズラン😌
まずはスズラン😌
入笠山 ミツバツチグリ?

※ミヤマキンポウゲみたいです。
ミツバツチグリ? ※ミヤマキンポウゲみたいです。
入笠山 見事に群生してます😌
見事に群生してます😌
入笠山 山彦荘
人がたくさんいます。
山彦荘 人がたくさんいます。
入笠山 クリンソウ
クリンソウ
入笠山 クリンソウの群生地
普通にルート内です(笑)
クリンソウの群生地 普通にルート内です(笑)
入笠山 ちょっとした沢。
ちょっとした沢。
入笠山 いや、見事な群生ですね💦
来週が見頃かな?
いや、見事な群生ですね💦 来週が見頃かな?
入笠山 お花畑
スズランとか咲いてますよ~。
お花畑 スズランとか咲いてますよ~。
入笠山 ?
パンフレットでも、Google先生でもわかりませんでした。
(´・ω・`)

※ヤマオダマキらしいです。色が違うからわかりませんでした。
? パンフレットでも、Google先生でもわかりませんでした。 (´・ω・`) ※ヤマオダマキらしいです。色が違うからわかりませんでした。
入笠山 サクラソウかな?
サクラソウかな?
入笠山 日本すずらん🎵
日本すずらん🎵
入笠山 レンゲツツジはまだ蕾😌
レンゲツツジはまだ蕾😌
入笠山 ぐるっと回り込んで山頂目指しますが、途中にデッキが出来てました!
晴れてれば八ヶ岳が一望です🎵
ぐるっと回り込んで山頂目指しますが、途中にデッキが出来てました! 晴れてれば八ヶ岳が一望です🎵
入笠山 デッキの下には林道際の展望スポットが。
二年前、あそこでカレーライス作りました😆
デッキの下には林道際の展望スポットが。 二年前、あそこでカレーライス作りました😆
入笠山 山頂つきましたが…めっちゃ人多い‼️‼️
ざっと数えて100人越えてましたね😅
山頂つきましたが…めっちゃ人多い‼️‼️ ざっと数えて100人越えてましたね😅
入笠山 みんなグループでわいわい。
私、さびしくソロぼっち。
(´・ω・`)
みんなグループでわいわい。 私、さびしくソロぼっち。 (´・ω・`)
入笠山 食欲は以前ほどないので、軽いスイーツを😌
ローソンの台湾カステラです。
食べたらさっさと帰ります。
食欲は以前ほどないので、軽いスイーツを😌 ローソンの台湾カステラです。 食べたらさっさと帰ります。
入笠山 ここのツツジは満開🎵
ここのツツジは満開🎵
入笠山 鎖場(笑)
鎖場(笑)
入笠山 マナスル山荘まで降りてきました。
体重が軽くなったせいで、下りの足取りがめっちゃ軽かったです😆
ただ、全体的なスタミナは落ちました😖
マナスル山荘まで降りてきました。 体重が軽くなったせいで、下りの足取りがめっちゃ軽かったです😆 ただ、全体的なスタミナは落ちました😖
入笠山 うわ…
こんな山奥で行列…
(笑)
うわ… こんな山奥で行列… (笑)
入笠山 湿原に戻ってきてクリンソウ。
通路の片隅にヒッソリ咲いてる…私みたいですね😆
湿原に戻ってきてクリンソウ。 通路の片隅にヒッソリ咲いてる…私みたいですね😆
入笠山 エゾノコリンゴと言うらしいです。桜かと思いました😅
エゾノコリンゴと言うらしいです。桜かと思いました😅
入笠山 品がありますね😌
品がありますね😌
入笠山 ゴンドラ山頂駅に戻ってきて、ニッコウキスゲ!
ゴンドラ山頂駅に戻ってきて、ニッコウキスゲ!
入笠山 まだまだ咲き始めですが、今年も見れました😆
まだまだ咲き始めですが、今年も見れました😆
入笠山 釜無ホテイアツモリソウの咲き始め。
釜無ホテイアツモリソウの咲き始め。
入笠山 かなりの珍種らしいです。
かなりの珍種らしいです。
入笠山 ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク
入笠山 と書いてありました(笑)
と書いてありました(笑)
入笠山 マイズルソウですかね?
マイズルソウですかね?
入笠山 希少種?
行かねば!!
希少種? 行かねば!!
入笠山 あった!
(*°∀°)=3
イチヨウランです。
あった! (*°∀°)=3 イチヨウランです。
入笠山 みょーんって感じに5~6箇所点在してます。
みょーんって感じに5~6箇所点在してます。
入笠山 あそこは恋人の聖地らしいので、ソロぼっちオジさんは近づいてはいけません。
(´・ω・`)
あそこは恋人の聖地らしいので、ソロぼっちオジさんは近づいてはいけません。 (´・ω・`)
入笠山 ゴンドラ山頂駅付近にはスズランがたくさんあります!
ゴンドラ山頂駅付近にはスズランがたくさんあります!
入笠山 時期ドンピシャ‼️😆
時期ドンピシャ‼️😆
入笠山 かなりたくさんありますよ🎵
かなりたくさんありますよ🎵
入笠山 帰ってこれました😅
まぁ、なんとか歩けるでしょう。あとは体重を戻さないようにしないといけませんね‼️
帰ってこれました😅 まぁ、なんとか歩けるでしょう。あとは体重を戻さないようにしないといけませんね‼️
入笠山 って事でテンホウの『デラックスラーメン』です🤣
細ストレート麺にあっさり醤油味。昔ながらの中華そば系。具材は、とろとろ系チャーシュー、揚げた豚肉、味玉となんとも贅沢な組合せ。
920円ですが、ゴンドラの時にもらった割引券があるので620円に!
300円も安くなったので、300キロcalオフってことですね😆
って事でテンホウの『デラックスラーメン』です🤣 細ストレート麺にあっさり醤油味。昔ながらの中華そば系。具材は、とろとろ系チャーシュー、揚げた豚肉、味玉となんとも贅沢な組合せ。 920円ですが、ゴンドラの時にもらった割引券があるので620円に! 300円も安くなったので、300キロcalオフってことですね😆
入笠山 みんなのテンホウです😌
長野県民は2日に1回はテンホウらしいです😌
もちろんウソです。
みんなのテンホウです😌 長野県民は2日に1回はテンホウらしいです😌 もちろんウソです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。