【300名山】#1-2_三頭山-三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)・大沢山・ハチザス沢ノ頭・槇寄山

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

・全国的に雨の予報。 ・平日の仕事が忙しく睡眠時間が確保できてない。 ・週末も仕事しなければならない。 これらの理由が重なると、奥多摩に行くことになる。 今回は全てが該当。 仕事による不規則な生活習慣で、体の調子が最悪なのは登る前から分かっていたが、先週時点で20週連続登山中であり、流れを止めたくなかった。 とりあえず簡単なところで探して、どうせならば300名山をと選んだのが三頭山。 今回は武蔵五日市駅から西東京バスで都民の森へ(バスで1時間)。 三頭山から西原峠(せきばら、と読む)を通って数馬の湯へ下山。 スタート時点で天気は回復傾向。 ただ、道はぬかるんでおり、滑りやすい。 下山後、過去の自分の登山履歴を調べてみると2015年に登っているらしい…。 全く記憶にないので、感覚的には初登頂。 富士は隠れていたが、御正体山や黒岳など今年登った山々が見えて、その点満足がいった。