雨☔️で蒜山断念😓帰宅途中にピークハント@スズラン不発の男鹿山

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

昨日の山行後に道の駅蒜山高原で車中泊💤 今日は蒜山の4座を縦走するため、早朝4時に下蒜山登山口の犬挟峠駐車場へ移動した🚗🌬 しかし昨夜からの雨☂️は上がらず、小雨が降り続く中、車中で上がるを待っていたが一向に止む気配無し😓 天気予報を見ても朝5時に止む予想から6、7時へと時間を追うごとに変化しているではないか!😵(これでは天気予報では無くて天気実況じゃん!🙄) 今日は用事があり15時までに家に帰る必要があるので遅くても蒜山を昼前には出発する必要があり、気持ちは焦るばかり😰 結局7時まで待っても小雨が上がらず、蒜山の周回縦走を昼までに終えるのは僕の脚力では無理と判断。潔く諦めて帰路に就く事にしました😭 昨日は☔️降る降る詐欺。今日は☔️止む止む詐欺に遭った気分です😅 帰路に就く途中で世羅の男鹿山はスズラン🌼の自生地である事を思い出し、自生のスズラン見たさに立ち寄る事にしました😊 マップを見ても3時間前後で周回出来そうで帰宅時間に間に合うし…あわよくばスズランを見る👀事も出来るかも?と淡い期待もあったが…スズランの方は敢えなく撃沈。やはり少し時期が遅かったようです😓 「なんて日だ!」と思いつつ、蒜山は大山周辺の山も合わせて年内に…スズランは来年リベンジします😤