多度山→月見の森トレラン

2022.06.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

16.5km

のぼり

1096m

くだり

1055m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
10
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1096 / 1055 m
9
28
10
9
24
4
13
5
2
16

活動詳細

すべて見る

明後日に健康診断があるので最後の悪あがきとばかりにトレランしてきました。 3月以来の多度山→月見の森です。前回はポケットパークに駐車してゴール後に電車で戻りました。今回はゴール後にお風呂に入りたいので、月見の森に車を停めて電車で多度駅まで移動しスタート。 養老鉄道駒野駅から多度駅までは370円。車窓からこれから走る稜線を眺めながら移動。今日は晴れ予報で暑くなりそう。 今日のドリンク類は500mLソフトフラスク2本にそれぞれ水とアクエリアスを入れてきたけど、足りなさそうなので駅前でPETアクエリアスを1本購入。あとはinゼリーを2つ。補給食としてソイジョイとプロテインバーを1個ずつ。 コースは旧道で多度山まで。あとは石津御嶽〜榑沢池〜田代池〜鎌知土〜羽沢〜月見の森です。モリアオガエルの卵塊を見たくて2つの池を通るルートに設定。 風が強い予報のはずが、旧道などの樹林帯はほぼ無風で暑くて汗だくになりました。今後さらに暑くなったら地獄ですね💦 瀬音の森コースから分岐して稜線コースに入ると爽やかな風が涼しいてとても気持ちがよかった。パラグライダー発射台など主なランドマークで写真を撮りながら走りました。 榑沢池と田代池ではモリアオガエルの卵塊を初めて見ることができてよかったです。もっと山深いところでないと見られないと思ってました。 羽沢からも快調に下れてほぼ予定通りの3時間ちょっとでゴール。ゴール後は、月見の森の紫陽花が見ごろとのことでしたのでしばし散策したあと、お風呂に入ってさっぱりして天ぷら冷やしうどんをいただきました。 今回、個人的初めてのパタゴニア製品であるバギーズショーツを穿いて走りましたが、これサラッとしてるし、走りやすくて、ポケット深いし、いいですね!さすが人気商品です。 行動中に摂取したもの アクエリアス500mL×2 水500mL inゼリー2個 下山後 天ぷら冷やしうどん

多度山・美濃松山・石津御嶽 格好だけはトレイルランナーっぽい?
でも遅いですよ🤣
格好だけはトレイルランナーっぽい? でも遅いですよ🤣
多度山・美濃松山・石津御嶽 ザックはデカトロンエバディクトのハイドレーションベスト10L。
ここから養老鉄道の駒野駅まで徒歩移動します。
ザックはデカトロンエバディクトのハイドレーションベスト10L。 ここから養老鉄道の駒野駅まで徒歩移動します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 駒野駅から多度駅まで電車で移動します。月見の森駐車場から駒野までは徒歩15分くらい。
駒野駅から多度駅まで電車で移動します。月見の森駐車場から駒野までは徒歩15分くらい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 スタート地点の多度駅を撮り忘れたので振り向いてパチリ。
スタート地点の多度駅を撮り忘れたので振り向いてパチリ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山頂までは旧道で登ります。この四阿の左から。
多度山頂までは旧道で登ります。この四阿の左から。
多度山・美濃松山・石津御嶽 旧道からはたまに展望があります。
旧道からはたまに展望があります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 旧道途中のパラグライダー発射台。登るな危険。
旧道途中のパラグライダー発射台。登るな危険。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山上公園の新トイレでクーポンゲットしてください。
山上公園の新トイレでクーポンゲットしてください。
多度山・美濃松山・石津御嶽 三角点タッチ。ポケットパークからだと32分くらいか?
三角点タッチ。ポケットパークからだと32分くらいか?
多度山・美濃松山・石津御嶽 名古屋方面はやや霞んでました。
名古屋方面はやや霞んでました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここは右へ。左に行くと中道。
ここは右へ。左に行くと中道。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここはあっちへ。左に行くと瀬音の森コース。
ここはあっちへ。左に行くと瀬音の森コース。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここは右に曲がって30番鉄塔へ。左でもいいんだけど30番鉄塔は外せない笑
ここは右に曲がって30番鉄塔へ。左でもいいんだけど30番鉄塔は外せない笑
多度山・美濃松山・石津御嶽 30番鉄塔からの御在所岳方面。今日の鈴鹿は雲がかかってました。
30番鉄塔からの御在所岳方面。今日の鈴鹿は雲がかかってました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 お約束。
お約束。
多度山・美濃松山・石津御嶽 竜ヶ岳山頂なんて完全に雲の中。
竜ヶ岳山頂なんて完全に雲の中。
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山駅へ行けるらしい看板。
美濃松山駅へ行けるらしい看板。
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山にも立ち寄りました。
美濃松山にも立ち寄りました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山のあとの分岐は右折で。
美濃松山のあとの分岐は右折で。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつものパラグライダー発射台。今日も素敵な景色を見られました。
いつものパラグライダー発射台。今日も素敵な景色を見られました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつきても気持ちいいですね😊
今日のシューズもデカトロンのエバディクト MT Cushion。厚底でクッション効いてて走りやすいです。
いつきても気持ちいいですね😊 今日のシューズもデカトロンのエバディクト MT Cushion。厚底でクッション効いてて走りやすいです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽神社社務所。奥之院を目指します。
石津御嶽神社社務所。奥之院を目指します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 お邪魔してます。無事ゴールできますように🙏
お邪魔してます。無事ゴールできますように🙏
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽神社奥之院
石津御嶽神社奥之院
多度山・美濃松山・石津御嶽 お約束のカーブミラーセルフィー。
お約束のカーブミラーセルフィー。
多度山・美濃松山・石津御嶽 後ろ姿も撮ってみる。
後ろ姿も撮ってみる。
多度山・美濃松山・石津御嶽 榑沢池神社🙏
榑沢池神社🙏
多度山・美濃松山・石津御嶽 降雨の後なので水が豊富でした。
降雨の後なので水が豊富でした。
多度山・美濃松山・石津御嶽 お目当てのモリアオガエルの卵塊を発見。たくさんありました。
お目当てのモリアオガエルの卵塊を発見。たくさんありました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 晴れてても消えないんですね。カマキリの卵塊みたいに硬いのかな?
晴れてても消えないんですね。カマキリの卵塊みたいに硬いのかな?
多度山・美濃松山・石津御嶽 孵化したら池までちゃんと落ちるようなところにありますね。
孵化したら池までちゃんと落ちるようなところにありますね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 あちらこちらに卵塊
あちらこちらに卵塊
多度山・美濃松山・石津御嶽 尻尾が綺麗なトンボ。このトンボの名前はなんでしょうか。
尻尾が綺麗なトンボ。このトンボの名前はなんでしょうか。
多度山・美濃松山・石津御嶽 田代池にもモリアオガエルの卵塊はたくさんありました。自然豊かなところですね。
田代池にもモリアオガエルの卵塊はたくさんありました。自然豊かなところですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 今日は鎌知土には登らずそのまま羽沢方面へ。
今日は鎌知土には登らずそのまま羽沢方面へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔
鉄塔
多度山・美濃松山・石津御嶽 レストハウス青空より。
レストハウス青空より。
多度山・美濃松山・石津御嶽 眼下には行基寺
眼下には行基寺
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここでゼリーと給水休憩。30分くらいで駐車場まで降りられるかな。
ここでゼリーと給水休憩。30分くらいで駐車場まで降りられるかな。
多度山・美濃松山・石津御嶽 羽沢にも立ち寄りました。
羽沢にも立ち寄りました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度駅からだと3時間切るのはちょっとツラい。
多度駅からだと3時間切るのはちょっとツラい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここは右へ。
ここは右へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 下山後、紫陽花を鑑賞。満開でした😊
下山後、紫陽花を鑑賞。満開でした😊
多度山・美濃松山・石津御嶽 この花のかたまりすごく大きい😳
この花のかたまりすごく大きい😳
多度山・美濃松山・石津御嶽 ガクアジサイも味があって好き🤭
ガクアジサイも味があって好き🤭
多度山・美濃松山・石津御嶽 小さな蕾が鞠みたい。
小さな蕾が鞠みたい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 こんな淡い色合いも好き☺️
こんな淡い色合いも好き☺️
多度山・美濃松山・石津御嶽 お風呂でさっぱりしたあとで天ぷら冷やしうどんを補給。
お風呂でさっぱりしたあとで天ぷら冷やしうどんを補給。
多度山・美濃松山・石津御嶽 月見の森にある南濃温泉 水晶の湯
月見の森にある南濃温泉 水晶の湯
多度山・美濃松山・石津御嶽 海津市民だと利用料金がお安くなっております👍
いいなぁ。
海津市民だと利用料金がお安くなっております👍 いいなぁ。

活動の装備

  • パタゴニア(patagonia)
    バギーズ・ショーツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。