勝山恐竜クロカンマラソン(20km)

2022.06.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
0
距離
19.5 km
のぼり / くだり
619 / 630 m
2 22

活動詳細

すべて見る

 勝山市の山あいを駆け抜けるマラソン大会が4年ぶりに開催され、20kmに参加しました。  今日の勝山市は晴天で紫外線が強いですが、気温はそれほど高くなく、風も吹いてまずまずのマラソン日和。この大会は初参加の私、「山奥の谷沿いの狭い未舗装の林道を走のだろうなあ」と勝手に予想していたのですが、意外にもコースは広々として明るく、路面も99%舗装されていて、とても走り易かったです。アップダウンはやはり多かったですが、ウォーキングの部が併設されているせいか、のんびりゆっくり楽しむ選手が多く、リラックスしてランを楽しむことが出来ました(^^)。  6月はランニング大会が少ない時期ですので、この大会は貴重です。今後も参加し続けようと思います。

経ヶ岳・法恩寺山 勝山市体育館に駐車。シャトルバスで大会会場に向かいます。
勝山市体育館に駐車。シャトルバスで大会会場に向かいます。
経ヶ岳・法恩寺山 シャトルバス乗車前に体温のチェックがありました。受け付けで提出します。
シャトルバス乗車前に体温のチェックがありました。受け付けで提出します。
経ヶ岳・法恩寺山 かつやま恐竜の森が大会会場。水無山が雄大です。
かつやま恐竜の森が大会会場。水無山が雄大です。
経ヶ岳・法恩寺山 ウォーキングの部がスタート。
ウォーキングの部がスタート。
経ヶ岳・法恩寺山 日本のマラソン界のレジェンド、君原健二氏のサイン会。
日本のマラソン界のレジェンド、君原健二氏のサイン会。
経ヶ岳・法恩寺山 ゆっくり丁寧にサインして下さいました。
ゆっくり丁寧にサインして下さいました。
経ヶ岳・法恩寺山 スタート地点は受付会場と500mくらい離れているので注意が必要です。
スタート地点は受付会場と500mくらい離れているので注意が必要です。
経ヶ岳・法恩寺山 20kmの部スタート。最初2kmくらいは公園内を走ります。
20kmの部スタート。最初2kmくらいは公園内を走ります。
経ヶ岳・法恩寺山 公園内といっても平坦な部分はありません。
公園内といっても平坦な部分はありません。
経ヶ岳・法恩寺山 緩いアップダウンが続きます。
緩いアップダウンが続きます。
経ヶ岳・法恩寺山 公園を抜けて滝波川に向けて下ります。
公園を抜けて滝波川に向けて下ります。
経ヶ岳・法恩寺山 麦秋ですね。
麦秋ですね。
経ヶ岳・法恩寺山 給水所は豊富で親切です。ただし水とスポーツドリンクのみです。
給水所は豊富で親切です。ただし水とスポーツドリンクのみです。
経ヶ岳・法恩寺山 滝波川の流れが見えてきました。
滝波川の流れが見えてきました。
経ヶ岳・法恩寺山 滝波川の流れはとても緩やかです。水量も少なそうです。秋になったら長靴でザブザブ歩いてみようかな。
滝波川の流れはとても緩やかです。水量も少なそうです。秋になったら長靴でザブザブ歩いてみようかな。
経ヶ岳・法恩寺山 橋を渡って左岸から右岸に乗り換えます。
橋を渡って左岸から右岸に乗り換えます。
経ヶ岳・法恩寺山 5kmあたりでちょっとだけ未舗装に。
5kmあたりでちょっとだけ未舗装に。
経ヶ岳・法恩寺山 だんだん山奥になってきました。
だんだん山奥になってきました。
経ヶ岳・法恩寺山 太い車道と合流。傾斜が強くなってきます。
太い車道と合流。傾斜が強くなってきます。
経ヶ岳・法恩寺山 速い選手が折り返してきました。
速い選手が折り返してきました。
経ヶ岳・法恩寺山 折り返し地点です。20kmコースの一番高い地点です。たまらず歩いてしまう選手も多いです。
折り返し地点です。20kmコースの一番高い地点です。たまらず歩いてしまう選手も多いです。
経ヶ岳・法恩寺山 一旦下って、11km地点でもう一度折り返します。コースで一番山奥の部分で、ここも少しだけ未舗装です。ここ、恐竜の発掘現場のようです。
一旦下って、11km地点でもう一度折り返します。コースで一番山奥の部分で、ここも少しだけ未舗装です。ここ、恐竜の発掘現場のようです。
経ヶ岳・法恩寺山 道標も勝山ならではですね!熊よりも怖いかも(^^)。
道標も勝山ならではですね!熊よりも怖いかも(^^)。
経ヶ岳・法恩寺山 長い坂を下って、再び明るく開けた滝波川沿いに戻りました。
長い坂を下って、再び明るく開けた滝波川沿いに戻りました。
経ヶ岳・法恩寺山 ラスト2kmの登りがきつかったです。
ラスト2kmの登りがきつかったです。
経ヶ岳・法恩寺山 ラストはウォーキングの部の選手と一緒にゴールを目指します。
ラストはウォーキングの部の選手と一緒にゴールを目指します。
経ヶ岳・法恩寺山 ゴールです。
ゴールです。
経ヶ岳・法恩寺山 次々に選手がゴールします。
次々に選手がゴールします。
経ヶ岳・法恩寺山 ゴール後のドリンクはフリーです。オロナミンCをおかわりできるのはこの大会だけかも(^^)。
ゴール後のドリンクはフリーです。オロナミンCをおかわりできるのはこの大会だけかも(^^)。
経ヶ岳・法恩寺山 今日の参加賞タオル、ナンバーカード、割引券です。
今日の参加賞タオル、ナンバーカード、割引券です。
経ヶ岳・法恩寺山 君原選手のサインです。御年81歳。来年も是非お会いしたいです。
君原選手のサインです。御年81歳。来年も是非お会いしたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。