【子連れ】尉ヶ峰

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

ちょっと晴れたので息子の登山練習。 もうキャリアは無理なので、(自分が)息子に自分で歩いてもらいます。 駐車場は山頂に最も近い場所がオレンジロードの1本北側の道沿いにあります。 行きは三ケ日側からしかアクセスできず、駐車場より細江側は通行止めになっていました。 思ったよりも快晴。 最初は調子よく登って行き、無謀にも分岐点で獅子落としコースに行くというのでそちらへ。 案の定うまく登れなくて泣き虫が始まるので、所々よっこいせしながらなんとか登り切ります。 山頂でクリームパン補給。なんやかんや登れたのでえらいもんです。 しかし靴が普通の子供用スニーカーなので、少し急になっているところで全然グリップせず、滑るので落ちそうで怖いと連発。しかしずっと抱っこも無理なので少し無理やりですが手を引いて降りていきます。 途中から分岐くらいまで来ると勾配が緩くなるので普通に歩いておりました。 楽しかったと言ってくれたものの、下りは怖かったと言っていたので子供用の登山靴買わんといかん。 あとは途中でお漏らしのハプニング。 お茶飲ませないわけにはいかないし、タイミングが難しい。 もちろん想定内だったのでさっさと着替えましたが。 片道30分のコースでしたが、緩やかな部分がほぼなく、整備されているわけではないので体力使ったのか疲れてそうでした。本宮山みたいに整備されてるところの方が疲れないんだろうけど、まだ片道3時間は無理だな。 今回カメラはZ50+Z16-50。 レンズが最高にコンパクトだけど写りがイマイチ満足してなかったんですが、天気良いのと最近気に入っているピクコンのポップを使うと結構いい感じ。 上記組み合わせだと重さはほぼ感じないコンデジに近くなるので子連れでは中々いいです。 そしてやっぱりポップいいな。。。緑が綺麗に出るけどどぎつくないのがいい。