東北花旅三日目・西吾妻山は・・・断念

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

磐梯山から下山して夜間は雨。次の日の天気予報も雨や雷マークがついている。 準備してロープウェイ乗り場へ向かう。 終点に着いたらガスで真っ白だ。 ここからリフト3本乗り継いで湿原のある中大填、天狗岩、西吾妻山へ向かう予定としていた。 今回の山で標高2000mあり、最も残雪が多い。 西吾妻山は直近のヤマップでも歩かれてなく情報が少なかった。 真冬装備を準備していたが、ガスと強風と雨で体温が奪われる。 最後のリフトを下りた時に寺崎さんが下した判断は残念だが、この天候では登山にならない、低体温のリスクもある。ここで撤退しようだった。 わたしは正しい判断だと思った。 ここまで来て距離はほんの少しだが、この天候では楽しむ余裕もないだろう。 3座目を目前に撤退は残念だが、すがすがしい気持ちだった。 おかげでゆっくり温泉で温まり、途中道の駅米沢に寄り道して仙台空港に余裕で移動できた。 東北花の山旅は無事終了した。 今回の参加者は小学生から最高年齢77歳まで16名。 山が好き、九州ECOツーリストに何らかの形でかかわっていたという共通項で、バスの中や食事中あちこちで山談義で盛り上がっていた。寺崎さんの山へふかーーーーいの愛は共感を呼び、その雰囲気で自然とみんな笑顔になれるのだ。 今回の山旅も貴重な思い出の一つになりました。 寺崎さんはじめ参加された皆様、3日間ありがとうございました。