岩+石+砂=今回1番の難所でした。 戻る 次へ

座禅山ルート~五色沼~白根山の写真

2014.07.26(土) 13:02

岩+石+砂=今回1番の難所でした。

座禅山ルート~五色沼~白根山

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

2014.07.26(土) 日帰り

快晴!陽射しは強かったけど、空気は涼しく、風もあったので思っていたほど暑くなく、ロープウェイに乗って山頂駅に到着。 自然散策路を通って、座禅山コース、五色沼を経由して白根山に登って来ました。 座禅山コースに入るまでの自然散策路で迷走してしまい、予定外に時間と体力を使ってしまいました… 座禅山コースは木の階段が多く、ひたすら登りました。 座禅山の頂上に着くとそびえ立つ白根山を見上げることができました。 弥陀が池の方に行くと、噂に聞いていた鹿に遭遇♪ 写真を撮っていると、こちらへ寄って来ました! 鹿と別れて岩場を下るちょっと大変な道を越えると五色沼に到着。 木陰でお昼休憩をして、避難小屋方面へ向けて出発。白根山へ登り始めます。 木陰の道を登り、避難小屋へ到着。ここでまた鹿に遭遇♪ しばらく木陰を進みますが、だんだん木がまばらになり、ついに木陰のないガレ場になります。 ここを下りる方が大変そうですが、岩場を登りつつ砂も石もあるので、石を落とさないように気をつけつつ足元も不安定でちょっと苦戦しました。 ここを少し上るとほぼ砂と石ころだけの道を登るようになり、少し楽になりました。 ラストスパートの白根山頂上へは、かなり急な岩場を登りましたが、なんとか登頂できました! 下りは山頂駅を目指して一気に下りました。下り始めは砂と石が多く滑りやすいので注意です。 1回尻もちついてきました。 木陰が無くなったら、照り返しと陽射しは暑かったけど、風が涼しかったのでちょうどいい温度で気持ちよく歩けました♪