蔵王山[ニセ刈田・馬の背・熊野岳]

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

コマクサ保護ロープ設置 宮城蔵王ガイド協会 2022-6-11 8時に大黒天駐車場に集合し、『ニセ刈田チーム』『馬の背チーム』『熊野岳チーム』に班分けして作業指示 担当区域終了後は他のチームの応援に入る 私は『ニセ刈田』から作業開始 少し前までこの辺りの登山道は雪の下 数日前からやっと登山道が現れた メンバーは3人だがサクサクと作業は進む 大黒天に戻り 上の作業エリアへ移動 その途中 目の前の梢の先にホシガラス 枝の隙間から ジャストミート❣️ 褄取り色のこれぞツマトリソウ(*'▽'*)❤︎♪ 蔵王山頂はとても穏やか 風もほぼなく暖かい 馬の背エリアの作業は終わり メンバーの後を追って熊野岳へ この日の御釜の水色は少し綺麗になり 馬の背カルデラ内にはまだ大量の残雪 熊野岳のコマクサ群生地で仲間達が奮闘中 全員合流して作業終了! 記念写真はみんな晴れやかな笑顔 予定よりも早く終了したので 御田ノ神園地にお花の開花状況確認へ 雪が溶けたそばから健気な花々の開花開始 今年もお山に春が来たーーー٩(*'▽'*)۶ 25日は外来種除去作業を予定しています ボランティア参加 大歓迎♥️