大峰山・法印峰・櫛形山・飯角山・羽黒山・黒中山・砥沢峰・ユズリハの峰・鳥坂山・白鳥山

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

今週も櫛形山へ。縦走ルートで。 日本で一番短い山脈らしく興味津々で向かう。 だいたい片道13~14キロみたい。 朝バドミントン参加後に向かったため12時開始。めちゃ遅い。 こないだ来たときすごく柔らかくて整備された林道だったのでめちゃ気に入った。 今週は雨の日が多かったので平日のジョギングを休んでたので体は軽い。 大峰山までに降りてくる方4組とすれ違ったものの、櫛形山山頂には今日は誰もおらず。 法印峰すぎて草むらがガサガサ言うのでポールでこっちもガサガサしてたら猿と目が合いました。 なんか怒ってるみたいでした。 道に落ちてた立派なうん○は君のだったのね。 いくつ峰を越えたのか分からない、ずっと木に囲まれた道を黙々歩く。 たまに暇になって小走りしたり、ラジバンダリ。 鳥坂山超えてようやく眼下の景色が見える開けた場所あり。 縦走ルートはあまり人がいなくて櫛形山以降は2組とすれ違ったのみでした。 鳥坂山過ぎてもう誰とも会わないだろうと大音量でTWICEの「The Feels」聴いて軽く踊っていたら正面にトレイルランのカップルさんがおられました。 山の中でたいそう気持ち悪かったでしょう、ごめんなさい。 縦走ルートは4時間半で完走。 本当は翻って戻るのが良いけど既に16時半を過ぎているので諦めて、国道7号線を桜公園まで7キロ半ジョギング。 運転されている人もザック背負ったオッサンが走ってるのは滑稽な感じに見えるんだろうなぁと考えながらポコポコ走る。 国道から見える櫛形山脈は低いけどずっとうねうね続いててあそこを歩いてたのかと感慨深かった。 次回来るときは朝早めに登って折り返そう。

櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 林道はめちゃ歩きやすい
林道はめちゃ歩きやすい
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 桜公園登山口には車は5台ほど
桜公園登山口には車は5台ほど
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ゴロゴロ石もなくて柔らかい歩き心地
ゴロゴロ石もなくて柔らかい歩き心地
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) いくつ山を超えるのでしょう
いくつ山を超えるのでしょう
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 大峰山手前から胎内市を望む
大峰山手前から胎内市を望む
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 実はこの中に猿がいてこっち見てる
実はこの中に猿がいてこっち見てる
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ふかふか林道林道
ふかふか林道林道
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) だれもいない櫛形山
だれもいない櫛形山
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 雲が多くてモヤッてて今日は視界良くなかった
雲が多くてモヤッてて今日は視界良くなかった
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 櫛形山過ぎると急な下り。
逆側から来る方がしんどそう。
櫛形山過ぎると急な下り。 逆側から来る方がしんどそう。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 塞いでる木がうまいことくり貫かれてる
塞いでる木がうまいことくり貫かれてる
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ほほう。親切。
ほほう。親切。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここもロープ張ってて下りはキツい
ここもロープ張ってて下りはキツい
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) あれが目指す鳥坂山かと
あれが目指す鳥坂山かと
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ようやく少し視界が開ける
ようやく少し視界が開ける
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 鳥坂山
鳥坂山
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 鳥坂山山頂
ぬぬ?マイクロウェーブとな?
パナウェーブ研究所を思い出した。
鳥坂山山頂 ぬぬ?マイクロウェーブとな? パナウェーブ研究所を思い出した。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 粟島方面
粟島方面
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここから新潟の山らしいゴロゴロ岩の下り坂
ここから新潟の山らしいゴロゴロ岩の下り坂
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) これがマイクロウェーブかぁ
電波塔ちゃんかいな
これがマイクロウェーブかぁ 電波塔ちゃんかいな
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) マイクロウェーブの舗装された道に誘惑されそのまま降りていきたい衝動。
気をしっかり持ち縦走コースへ
マイクロウェーブの舗装された道に誘惑されそのまま降りていきたい衝動。 気をしっかり持ち縦走コースへ
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 謎の堀
堀と言うより人工的に作られた谷が5つ
謎の堀 堀と言うより人工的に作られた谷が5つ
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 水を排出する溝みたいな堀
水を排出する溝みたいな堀
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここに鎌倉時代お城があったらしい
ここに鎌倉時代お城があったらしい
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 展望台があーるじゃないですか
展望台があーるじゃないですか
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) こんな山の中にお城を作るなんてよっぽど狙われてたんでしょうか
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) パースがむちゃくちゃな地図
もはや少年は進撃の巨人
鳥もこんなにデカいと怖い
パースがむちゃくちゃな地図 もはや少年は進撃の巨人 鳥もこんなにデカいと怖い
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 宮ノ入コース登山口
宮ノ入コース登山口
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ちょうど4時間半でした
ちょうど4時間半でした
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 国道7号線をジョギング
国道7号線をジョギング
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) あそこを歩いてきたんかぁ
あそこを歩いてきたんかぁ
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 車が僕ともう1台しかなかった
車が僕ともう1台しかなかった
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) これは・・・おそらく最後に驚かせたカップルが含まれてますかね