カッコいいすき焼きを

2022.06.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

5.0km

のぼり

970m

くだり

88m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 13
距離
5.0 km
のぼり / くだり
970 / 88 m
3 54

活動詳細

すべて見る

基本的に単独行が多い私ですが、今回はよことら君と、たけ坊君がどこかに小屋泊め連れていけというので未到の神室山を登ることにしました。 神室山はなかなかハードな山ですが、キツい山に登った後、山小屋で仲間と一杯というのは、ことのほかいいものです。 となると肴はすき焼きかな? いつにもまして準備段階からワクワクしてる山行になりました!

神室山・天狗森・火打岳 今回は初日神室山に登って、翌日小又山を回って降りてくる作戦。
その作戦を成功させるためには根ノ先沢登山口から登らないと行けないのですが、ここに至るには悪路の林道と車での渡渉を越えないといけないのでスタート前から涙目になりました。
今回は初日神室山に登って、翌日小又山を回って降りてくる作戦。 その作戦を成功させるためには根ノ先沢登山口から登らないと行けないのですが、ここに至るには悪路の林道と車での渡渉を越えないといけないのでスタート前から涙目になりました。
神室山・天狗森・火打岳 登山口は深い深い森のなか。とっても綺麗なんだけど、とっても熊さんが怖いところでもあるのが難。
登山口は深い深い森のなか。とっても綺麗なんだけど、とっても熊さんが怖いところでもあるのが難。
神室山・天狗森・火打岳 これまたきれーな沢を越えると、いきなり急登が続きます。
これまたきれーな沢を越えると、いきなり急登が続きます。
神室山・天狗森・火打岳 写真じゃ伝わらないんだけど、道は細くて激登、超ハードモードです。
写真じゃ伝わらないんだけど、道は細くて激登、超ハードモードです。
神室山・天狗森・火打岳 二時間登ってやっとちょっと景色が見えた。
二時間登ってやっとちょっと景色が見えた。
神室山・天狗森・火打岳 お、これツバメオモトだね!覚えましたよ~
お、これツバメオモトだね!覚えましたよ~
神室山・天狗森・火打岳 五合目を過ぎた辺りから雪渓に深くえぐられたゼブラ模様が目立ち出します。
五合目を過ぎた辺りから雪渓に深くえぐられたゼブラ模様が目立ち出します。
神室山・天狗森・火打岳 とーくにもいい山が!方向的に秋田の泥湯三山でしょうか?
とーくにもいい山が!方向的に秋田の泥湯三山でしょうか?
神室山・天狗森・火打岳 標高があがるにつれて景色はどんどん素晴らしくなっていきます。
標高があがるにつれて景色はどんどん素晴らしくなっていきます。
神室山・天狗森・火打岳 おお!あれが神室山か!!カッコいいなぁ。
おお!あれが神室山か!!カッコいいなぁ。
神室山・天狗森・火打岳 足元にはまだちぃちゃなイワカガミ。
足元にはまだちぃちゃなイワカガミ。
神室山・天狗森・火打岳 なんと!カタクリの群生もありました!?
なんと!カタクリの群生もありました!?
神室山・天狗森・火打岳 左手にはどーんと小又山が!!なんてカッコいい景色なんでしょ!
左手にはどーんと小又山が!!なんてカッコいい景色なんでしょ!
神室山・天狗森・火打岳 絶景続きの神室山ですが、登山道は実にスリリング。雪に侵食されたせいなのか稜線の両脇はものすごい崖になってます。
絶景続きの神室山ですが、登山道は実にスリリング。雪に侵食されたせいなのか稜線の両脇はものすごい崖になってます。
神室山・天狗森・火打岳 たけ坊&よことらの盛岡凸凹コンビも頑張ります。
たけ坊&よことらの盛岡凸凹コンビも頑張ります。
神室山・天狗森・火打岳 おんや?ガスってきた?
おんや?ガスってきた?
神室山・天狗森・火打岳 あ、晴れた
あ、晴れた
神室山・天狗森・火打岳 …すごいなぁ
…すごいなぁ
神室山・天狗森・火打岳 上の方はシラネアオイのお花畑!!
上の方はシラネアオイのお花畑!!
神室山・天狗森・火打岳 そしてこの理科室のブラシ(失言)みたいなのもお花なんでしょうか?
そしてこの理科室のブラシ(失言)みたいなのもお花なんでしょうか?
神室山・天狗森・火打岳 山頂まであと50m、というタイミングでなんと私が足をつっちゃった!!
激痛に耐えながら後ろをみたらこんな景色が…。
痛…きれ、いや痛い!!
山頂まであと50m、というタイミングでなんと私が足をつっちゃった!! 激痛に耐えながら後ろをみたらこんな景色が…。 痛…きれ、いや痛い!!
神室山・天狗森・火打岳 まさか山頂手前でこんなに苦戦するとは思わなかったなやぁ。
まさか山頂手前でこんなに苦戦するとは思わなかったなやぁ。
神室山・天狗森・火打岳 やっとたどり着いた山頂からみたものは夕暮れ前の穏やかな山々と
やっとたどり着いた山頂からみたものは夕暮れ前の穏やかな山々と
神室山・天狗森・火打岳 そして暮れなずむ赤に照らされて輝く日本海でした
そして暮れなずむ赤に照らされて輝く日本海でした
神室山・天狗森・火打岳 山頂直下の山小屋にザックをおいて、すき焼きの始まりです!!
山頂直下の山小屋にザックをおいて、すき焼きの始まりです!!
神室山・天狗森・火打岳 っと、その前に水汲みだね。
小屋の近くに水場があるらしいんだけど…、まあH2Oが大量にあるには違いないか。
っと、その前に水汲みだね。 小屋の近くに水場があるらしいんだけど…、まあH2Oが大量にあるには違いないか。
神室山・天狗森・火打岳 仕方がないので表面の黒いところを削って、メスティンに雪を貯める。
あ、これ少女終末旅行でチトがやってたやつだw
仕方がないので表面の黒いところを削って、メスティンに雪を貯める。 あ、これ少女終末旅行でチトがやってたやつだw
神室山・天狗森・火打岳 私は米を炊く、たけ坊はヤニを吸う。
普段たばこって吸わない私ですが、悪友どもに勧められて貰いタバコをふかすのは嫌いじゃないですねw
私は米を炊く、たけ坊はヤニを吸う。 普段たばこって吸わない私ですが、悪友どもに勧められて貰いタバコをふかすのは嫌いじゃないですねw
神室山・天狗森・火打岳 米の炊ける間に酒から始める。最高の肴はこの景色だね!!
米の炊ける間に酒から始める。最高の肴はこの景色だね!!
神室山・天狗森・火打岳 さてとすき焼きですから割り下を煮たたせます。
この割り下は醤油、昆布出汁、貴醸酒、しょっつるで作りました。
ポイントは貴醸酒、極甘口の日本酒で、古い畳のような独特の香りがあるお酒です。これを割り下に使ってやると甘すぎないのにこくと深みのあるすき焼きになるんですよ!
さてとすき焼きですから割り下を煮たたせます。 この割り下は醤油、昆布出汁、貴醸酒、しょっつるで作りました。 ポイントは貴醸酒、極甘口の日本酒で、古い畳のような独特の香りがあるお酒です。これを割り下に使ってやると甘すぎないのにこくと深みのあるすき焼きになるんですよ!
神室山・天狗森・火打岳 ここに入れる特選素材は最上町のアスパラ!
最上町というのはアスパラの名産地で、甘味もうまみも格別、そしてこの太さと歯ごたえ!!まさに極上のアスパラです!
ここに入れる特選素材は最上町のアスパラ! 最上町というのはアスパラの名産地で、甘味もうまみも格別、そしてこの太さと歯ごたえ!!まさに極上のアスパラです!
神室山・天狗森・火打岳 一口大にカットしたアスパラを割り下で煮ます。
一口大にカットしたアスパラを割り下で煮ます。
神室山・天狗森・火打岳 そこに豚肉、きのこ、ネギ、白菜などの野菜類を突撃させて蓋をしてひと煮立ち。
すき焼きなのに豚肉?とお思いでしょうが、安い牛肉ですき焼きを作っても肉が固くていまいちなんです。ならいっそ豚肉で作った方がいさぎよいですよ、酒にも合いますし。
そこに豚肉、きのこ、ネギ、白菜などの野菜類を突撃させて蓋をしてひと煮立ち。 すき焼きなのに豚肉?とお思いでしょうが、安い牛肉ですき焼きを作っても肉が固くていまいちなんです。ならいっそ豚肉で作った方がいさぎよいですよ、酒にも合いますし。
神室山・天狗森・火打岳 煮てる間にワインも開けちゃう、大崎ワイナリーは数年前に古川にできたワイナリーだけど、バラの花のような甘い香りがいいねぇ!
煮てる間にワインも開けちゃう、大崎ワイナリーは数年前に古川にできたワイナリーだけど、バラの花のような甘い香りがいいねぇ!
神室山・天狗森・火打岳 男三匹、汗だくで乾杯!実に優雅な光景(な訳ないなw)
あれ、そういえばすっかりこむら返りが治ってる。足のつりにはアルコールが特効薬ですね!(酔っ払いの感想です、真似しないでください)
男三匹、汗だくで乾杯!実に優雅な光景(な訳ないなw) あれ、そういえばすっかりこむら返りが治ってる。足のつりにはアルコールが特効薬ですね!(酔っ払いの感想です、真似しないでください)
神室山・天狗森・火打岳 すき焼き二回戦には大崎の厚揚げとマロニーちゃんをいれて、白米に乗っけてガンガン食います。
おっと、この煮汁は明日使うから忘れずにとっとかないとね。
すき焼き二回戦には大崎の厚揚げとマロニーちゃんをいれて、白米に乗っけてガンガン食います。 おっと、この煮汁は明日使うから忘れずにとっとかないとね。
神室山・天狗森・火打岳 山小屋の夜は早い、19時過ぎたら他のパーティーはお休み中でした。
起こさないようにこっそり抜け出してまた山頂へ
山小屋の夜は早い、19時過ぎたら他のパーティーはお休み中でした。 起こさないようにこっそり抜け出してまた山頂へ
神室山・天狗森・火打岳 山小屋の夜遊びといったらウイスキーにとどめをさしますね!
うちの近所のやまや(なんて素敵な名前の店!)で買ってきたツインアルプス(これまた名前買い!)。
なにか尖った特徴がある酒ではないですが、山小屋で飲むならこういうのでいいんだよ
山小屋の夜遊びといったらウイスキーにとどめをさしますね! うちの近所のやまや(なんて素敵な名前の店!)で買ってきたツインアルプス(これまた名前買い!)。 なにか尖った特徴がある酒ではないですが、山小屋で飲むならこういうのでいいんだよ
神室山・天狗森・火打岳 お~新庄の夜景も見えますね!
お~新庄の夜景も見えますね!
神室山・天狗森・火打岳 月に照らされて前神室、真っ白な雲海と黒い山。どこまでも歩いてみたくなる、そんな景色で飲るんだからたまらないですね、
月に照らされて前神室、真っ白な雲海と黒い山。どこまでも歩いてみたくなる、そんな景色で飲るんだからたまらないですね、

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。