6月の鳥海山 鉾立〜七高山

2022.06.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
33
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1291 / 1285 m
28
1 7
13
52
21
4
22
15
3
15
47
6
17

活動詳細

すべて見る

目覚まし2:00にセットしたら起床6:00でした。 カーテンの向こうから朝の光がきれいに漏れていました。 ソロだし新山は自信を持って諦めました。 鳥海山は今ハクサンイチゲとミヤマキンポウゲ祭りで素敵です🌷︎ 外輪では普段からお世話になっているこばさん、まさかの今年3回目の遭遇のMUUさんとお会いできました🙌 こばさんからは新山周辺の状況を教えて頂いたのにも関わらず、最後には私が新山に行かない事が判明し大変申し訳ないと思っています。代わりに3D餃子岩を発見したのでお許しください🤭 帰宅したら遂に年代物の一眼レフが変な音を立ててボタンを押しても反応しなくなりました・・・😢 悲しいけれど、乗り越えなければいけません。でも・・・嗚呼〜〜😱 しかしペットボトル2本ではさすがに足りなかったとちょっと反省。日差しが暑くなってきましたね🥵

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝は霞みがかっています。
今日はどこまで行けるだろうか。
朝は霞みがかっています。 今日はどこまで行けるだろうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立に着きました。おそらく私が最後の出発かと思います。
雪の具合ですがもはや直登も出来なくなっています。
鉾立に着きました。おそらく私が最後の出発かと思います。 雪の具合ですがもはや直登も出来なくなっています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 行ってきます😀
行ってきます😀
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 キレイなお手洗いだったのに。
キレイなお手洗いだったのに。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 模様が繊細ですね。
模様が繊細ですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そばかすの可愛らしい子。
そばかすの可愛らしい子。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 押し花みたいになっていました。
押し花みたいになっていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワカガミが群生しています。
写さないでしまいましたがショウジョウバカマもまだ咲いています。
イワカガミが群生しています。 写さないでしまいましたがショウジョウバカマもまだ咲いています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 手前にはツツジの蕾。
これからが楽しみですね。
手前にはツツジの蕾。 これからが楽しみですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 う、ウメバチソウ・・・?

※ミツバオウレンでした
う、ウメバチソウ・・・? ※ミツバオウレンでした
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 定番のアングルになりました。
定番のアングルになりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夏の気配。
夏の気配。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 う~ん・・・笙ヶ岳に行こうか迷います。
う~ん・・・笙ヶ岳に行こうか迷います。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 カメムシかと思ったら・・・
葉でした。
カメムシかと思ったら・・・ 葉でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 行ける所まで行ってみる事にします。
なまはげゾーンに突入します。
行ける所まで行ってみる事にします。 なまはげゾーンに突入します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 餃子岩の赤ちゃん。
餃子岩の赤ちゃん。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳ってモスラの幼虫だったのか。
稲倉岳ってモスラの幼虫だったのか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こうやって見ると渡れそうなのにね。
こうやって見ると渡れそうなのにね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あああ
3D餃子岩!
あああ 3D餃子岩!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ダーツ岩も出てきましたね。
ダーツ岩も出てきましたね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いつもハートに情熱を。
いつもハートに情熱を。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖も開眼してきました。
鳥海湖も開眼してきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湖面をトンビが闊歩しています。
良く見ると謎のホール地帯が・・・
湖面をトンビが闊歩しています。 良く見ると謎のホール地帯が・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここダメだ!
岩以外にみっしりミヤマキンポウゲが群生していて歩けない😱
ここダメだ! 岩以外にみっしりミヤマキンポウゲが群生していて歩けない😱
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お名前・・・
お名前・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだ桜が咲いていた。
まだ桜が咲いていた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳。
鳥海湖周辺は風が強かったです。
笙ヶ岳。 鳥海湖周辺は風が強かったです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 人と比べると”山のデカさ”が分かりますよね。
人と比べると”山のデカさ”が分かりますよね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 積雪期にピークハントしてみたい扇子森。
積雪期にピークハントしてみたい扇子森。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲ祭りはもう開幕しています。
ハクサンイチゲ祭りはもう開幕しています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ペンキの中に落ちた?
ペンキの中に落ちた?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千畳ヶ原と幸次郎沢と月山森。
千畳ヶ原と幸次郎沢と月山森。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あそこに行くまでにどれくらいの時間がかかるだろうか。
あそこに行くまでにどれくらいの時間がかかるだろうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夏道 vs 冬道
夏道 vs 冬道
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お分かり頂けただろうか。
ニセ分岐看板を後ろから見つめる本物の分岐看板が・・・
お分かり頂けただろうか。 ニセ分岐看板を後ろから見つめる本物の分岐看板が・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天空のベンチはここと千蛇途中に設置されてあります。
天空のベンチはここと千蛇途中に設置されてあります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 蟻の戸渡が姿を見せました。
蟻の戸渡が姿を見せました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ホソイワベンケイ
ホソイワベンケイ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シャクナゲ楽しみです。
シャクナゲ楽しみです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワヒバリさん・・・さようなら
イワヒバリさん・・・さようなら
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あ・・・いた
あ・・・いた
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 クマバチさん、震えています。
どこか踏みつぶされたのかなと思ってしばらく様子を見ていたのですが、不用意に触って可笑しな事になったらと怖くて何もできず。
クマバチさん、震えています。 どこか踏みつぶされたのかなと思ってしばらく様子を見ていたのですが、不用意に触って可笑しな事になったらと怖くて何もできず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 地球外からやってきたと言われても信じます。
地球外からやってきたと言われても信じます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 白鳥おった
白鳥おった
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 時間の問題ですね。
時間の問題ですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賑やかな声が聞こえると思ったら、滑落防止訓練をしていました。
私も参加してみたい。
賑やかな声が聞こえると思ったら、滑落防止訓練をしていました。 私も参加してみたい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここからも鳥海湖の開眼具合が見えます。
ここからも鳥海湖の開眼具合が見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 はがれてきていますね。
はがれてきていますね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こばさんにご挨拶し、河原宿疑惑のあった影を撮影したところ藪でした。
こばさんにご挨拶し、河原宿疑惑のあった影を撮影したところ藪でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 別れた後、手を振っているこばさんを望遠で写したら藪でした。
別れた後、手を振っているこばさんを望遠で写したら藪でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 嗚呼すみません・・・時すでに遅し 笑
また宜しくお願いします😃
嗚呼すみません・・・時すでに遅し 笑 また宜しくお願いします😃
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この位置にキャプテンスタッグの大容量水筒がありましたのでご報告までに。
この位置にキャプテンスタッグの大容量水筒がありましたのでご報告までに。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シャクナゲってドライフラワーになるんですね・・・
シャクナゲってドライフラワーになるんですね・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今年も行くよ、湯ノ台口。
今年も行くよ、湯ノ台口。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 6月最終日曜日の開通に間に合うのでしょうか。
6月最終日曜日の開通に間に合うのでしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝ノ小屋も目視できます。まだまだ雪がありますね。
滝ノ小屋も目視できます。まだまだ雪がありますね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 冬はあそこから歩いてくるなんて信じられません。
冬はあそこから歩いてくるなんて信じられません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鶴間池も見えます。
鶴間池も見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今更ですが薬師如来様?
今更ですが薬師如来様?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内で販売している岩のりおにぎり。
庄内で販売している岩のりおにぎり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 似ていませんか🍙
似ていませんか🍙
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪のこの辺りがなだらかで景色も良くて好きです。
外輪のこの辺りがなだらかで景色も良くて好きです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スノーブリッチの側面、いつも以上に傾斜が凄い気がします。
スノーブリッチの側面、いつも以上に傾斜が凄い気がします。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 幾つかのグループが果敢にも尻セードを試みていました。
幾つかのグループが果敢にも尻セードを試みていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日のピークが見えてきました🙌
今日のピークが見えてきました🙌
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 清掃記念碑だったんかいッ!(ズッコケ)
いや、大変ありがたいです。本当にありがとうございます。
清掃記念碑だったんかいッ!(ズッコケ) いや、大変ありがたいです。本当にありがとうございます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ・・・?
・・・?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今年は行くよ百宅口。(ワクワク)
今年は行くよ百宅口。(ワクワク)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日は新山へ寄りません。
今日は新山へ寄りません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アメリカ版ゴジラに似ていませんか。
マグロ喰わない方の。
アメリカ版ゴジラに似ていませんか。 マグロ喰わない方の。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登頂👌
登頂👌
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山付近は賑わっていました。
新山付近は賑わっていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 全容。
全容。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今年も行けたらいいな祓川口。
今年も行けたらいいな祓川口。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ちょっとお昼休憩を取ったら、目の前をドローンにうろつかれて恥ずかしい気持ちになりました。
ちょっとお昼休憩を取ったら、目の前をドローンにうろつかれて恥ずかしい気持ちになりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 にしても赤い地層ですね。
にしても赤い地層ですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 !!!!
なぜ潰れていない、河原宿
!!!! なぜ潰れていない、河原宿
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 気持ちが良いですね。
気持ちが良いですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内平野もハッキリしてきました。
月山は終始姿を現さず。
庄内平野もハッキリしてきました。 月山は終始姿を現さず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遥か彼方に最後の登りを頑張っている方々。
遥か彼方に最後の登りを頑張っている方々。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一瞬、鳥海湖にスリップしたかと思いました。
不思議な亀裂です。
一瞬、鳥海湖にスリップしたかと思いました。 不思議な亀裂です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 良い景色の中を歩いています。
良い景色の中を歩いています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷に土砂が・・・
千蛇谷に土砂が・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 の奥に、笙ヶ岳。
の奥に、笙ヶ岳。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 20歳の頃、登山靴が痛くて仕方がなくて、この辺りを靴下で歩いた事があります。が、岩が痛くてすぐに靴を履きました。
20歳の頃、登山靴が痛くて仕方がなくて、この辺りを靴下で歩いた事があります。が、岩が痛くてすぐに靴を履きました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ちょっと熱中症の気が出て来たのでこの辺りでタオルを濡らします。雪渓の水はきれいでした。
ちょっと熱中症の気が出て来たのでこの辺りでタオルを濡らします。雪渓の水はきれいでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲ祭り
ハクサンイチゲ祭り
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヤマップをしていない頃に残雪期の鳥海山を歩いて、あの辺りで迷いました。
通常のルートとは別に、あの大きな岩の辺りが広場みたいになっていて、丁度雪渓がそこで途切れていたんです。
なので自然とそこを歩いていたのですが、途中で道がなくなって焦った記憶があります。
ヤマップをしていない頃に残雪期の鳥海山を歩いて、あの辺りで迷いました。 通常のルートとは別に、あの大きな岩の辺りが広場みたいになっていて、丁度雪渓がそこで途切れていたんです。 なので自然とそこを歩いていたのですが、途中で道がなくなって焦った記憶があります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋に戻ってきました。
すれ違った方より笙ヶ岳方面が凄い事になっていると聞いてそちらへ足を延ばしてみます。
御浜小屋に戻ってきました。 すれ違った方より笙ヶ岳方面が凄い事になっていると聞いてそちらへ足を延ばしてみます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山に登れば、良いこともある。
山に登れば、悪いことも起きる。
でも僕達は、乗り越えていく。
山が好きだから。

岳15巻の背表紙
山に登れば、良いこともある。 山に登れば、悪いことも起きる。 でも僕達は、乗り越えていく。 山が好きだから。 岳15巻の背表紙
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じような構図だけど載せちゃう。
同じような構図だけど載せちゃう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖への木道も姿を現しています。
鳥海湖への木道も姿を現しています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 言われた通り、凄いお花畑です。
言われた通り、凄いお花畑です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマキンポウゲも。
ミヤマキンポウゲも。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 時間があったら笙ヶ岳へ寄りたいところですが、鉾立へ帰ります。
時間があったら笙ヶ岳へ寄りたいところですが、鉾立へ帰ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲からも夏を感じますね。
雲からも夏を感じますね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 立派なシラネアオイ。
立派なシラネアオイ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ムラサキヤシオもまだ。
ムラサキヤシオもまだ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 飛島もハッキリと見えてきました。
飛島もハッキリと見えてきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳が雲から迫られています。
稲倉岳が雲から迫られています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここも何度も写してしまいます。
ここも何度も写してしまいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 マイヅルソウも群生しています。
マイヅルソウも群生しています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 君・・・ツクバネウツギだったのか!
君・・・ツクバネウツギだったのか!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 1日で大分溶けた気が・・・⛄
1日で大分溶けた気が・・・⛄
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンチドリ?
ハクサンチドリ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだ調べていない。
まだ調べていない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おつかれ山でした。
おつかれ山でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山後もキレイに見えていました🗻
下山後もキレイに見えていました🗻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。